Such Is Life

soul-searching-diary

ALSアイスバケツチャレンジと「天国のキャディ」


Lady Gaga ALS ICE BUCKET CHALLENGE | FULL VIDEO - YouTube

アートな氷水かぶり。やっぱりガガさんは違うね。

 

最近ALS(筋萎縮性側策硬化症)という難病への支援運動としてアイスバケットチャレンジという行動が話題になっている。

指名を受けたセレブ達がバケツに入れられた氷水をかぶるかALS協会に$100を寄付する。(あるいはどちらも)実行した人は次にチャレンジする3人を指名するというしくみ。

 

 

この治療不能の難病ALS(別名ルー・ゲーリック病)で思い出すのは、

天国のキャディ―世界で一番美しいゴルフの物語

「天国のキャディ」ジョン・フェインスタイン

トム・ワトソンの専属キャディを30年間勤めたブルース・エドワーズ。彼もALSを発症してから僅か1年ほどで天国へ召された。

 

兄弟以上の関係となったワトソンのバッグを発症してからも動けなくなる直前まで担いでトーナメントを共に闘った。この病気は発症例も少ないため公的研究が進まず当時では全くというほど手の施しようがなかった。ワトソンはトーナメント会場でもスピーチをして支援を求め、自らの賞金も寄付している。そして何よりも親友ブルースを気遣う。

 

この本を読んでから☟のビデオを見たら涙が止まらなくなった。


Bruce Edwards Video 2 - YouTube

ブルースにとっての最後のメジャー大会。2003年全米オープン。

発症してからろれつが回らなくなっても一生懸命インタビューに応じるブルースの姿に感動した。

そして偉大なるゴルファー、人間ワトソンを尊敬する。

 

この病の治療が可能となるべくセレブの方々には大いに氷水をかぶって頂いて、話題性だけに終わらぬよう大いに寄付をして頂きたい。Such Is Life.