Such Is Life

soul-searching-diary

身會岐神社の能舞台

身會岐神社(北杜市小淵沢)は心落ち着く静かな神社。

f:id:bucketlist:20140829091034j:plain

 

ここは、ゆずの北川さんと高島彩さんが挙式したことでも有名に。

f:id:bucketlist:20140829091612j:plain

北川さんは鳥居を奉納していました。全体図はありません。

 

ここまでの話はともかく、この神社で最も美しいのは(と僕が思うのは)、

f:id:bucketlist:20140829092140j:plain

f:id:bucketlist:20140829092255j:plain

屋外にある能舞台でございます。暫くの間、眺めているだけでも価値あるところ。ゆるやかな時間を味わうことができる。 

毎年8月には「薪能」が催されているらしい。幽玄の世界、いつか鑑賞してみたいもの。

 

さて、神社のHPによれば、

身曽岐神社の身曽岐(みそぎ)とは、「きれい」になることです。

 

参拝のあと、

f:id:bucketlist:20140829094845j:plain

こんなことをしてしまったおじさんの「みそぎ」はいつの日か。Such Is Life.