Such Is Life

soul-searching-diary

「Books and Prints」 KAGIYAビル

とあるバーのマスターに頂いたブックレット。 

f:id:bucketlist:20140907085954j:plain

KAGIYAビル(浜松市中区田町)

築50年以上の古いビル。通常なら取り壊されてしまうほどのボロさだが、このビルの古さを逆に活かし新たな価値を創出するムーヴメントみたい。2年ほど前からここに書店やカフェなどが次々とオープンしていたらしい。

 探検に出かけてみた。

f:id:bucketlist:20140907091145j:plain

薄暗く汚い階段を上がると、かつて入居していた証券会社の看板が残されていた。幾つかの店舗が入っているはずだが、中の様子が伺えないので正直入りにくい。気持ちを変えれば宝物を探すような冒険を体験できる。

 

f:id:bucketlist:20140907092253j:plain

Books and Prints

レアな写真集を中心にマニアックな書籍が並ぶ。

f:id:bucketlist:20140907092333j:plain洒落たスタイルのディスプレイ。見ているだけでも楽しい。

f:id:bucketlist:20140907092354j:plain

コーヒも頂けることが分かったので注文。

f:id:bucketlist:20140907092805j:plain

紙コップではあるけれど美味しいコーヒーが@250で頂ける。書籍に囲まれて飲むコーヒー、これとてもイイ。コーヒー飲みながらマスター(と呼んでいいのかわからないけど)と談笑。店のこと、浜松のこと、文化のことなど。暫し楽しい時間を過ごす。

このビルに入居している方々や関係者と共に、浜松中心街の活性化や新しい浜松の文化を全国へ発信する取り組みをしているらしい。なかなかオモロイことやっている。応援してあげたい気持ちになる。

f:id:bucketlist:20140907094744j:plain

コーヒーが美味しかったので豆を購入。豆のこと、パッケージのこと聞いたけど頭に入らず。

 

帰りに店舗の外観の写真も撮ろうと思ったがバッテリー切れ。Such Is Life.撮り直しと他店舗への訪問も含めてまた足を運ばなくては。

KAGIYA、冒険を楽しめるビル。