Such Is Life

soul-searching-diary

鳥焼「もろ川」 焼き鳥とごはん

 

f:id:bucketlist:20141008154650j:plain

鳥焼「もろ川」(浜松市中区尾張町)

焼き鳥はお酒のつまみであって、ごはんのおかずになるとは知らずに生きてきた。

焼き鳥屋は夜に行くものだと信じていたが、こちらにはランチで3回目の訪問。

 

f:id:bucketlist:20141008154939j:plain

お昼のメニュー。今回釜飯をトライしようと思っていたが時間が掛かると言われて諦めた。というか待つ気力がなかった。チキンカレーも気になる一品。

f:id:bucketlist:20141008155014p:plain

職人気質の匂いがプンプンするお兄さんが焼いてくれる。

f:id:bucketlist:20141008155053j:plain

鳥焼定食 *ライスおかわり可(味噌汁もおかわり可を要求したい)

f:id:bucketlist:20141008155122j:plain

そこそこのボリュームがある。呑むならば生ビール2杯分のつまみに値する。

柔らかくて上品なお味の焼き鳥でございます。

f:id:bucketlist:20141008155144j:plain

油揚げみたいな物に鳥肉を詰めてある焼き物。うまいです。

f:id:bucketlist:20141008155214j:plain

オンザライスで焼鳥丼。普段はしないけど撮影用にやってみた…。

f:id:bucketlist:20141008155322j:plain

こちらはつくね丼。「名物つくね焼き」というメニューがあるほど自慢の逸品らしい。

f:id:bucketlist:20141008155429j:plain

軟骨も入っていてふわふわのつくねの中にコリコリ食感が楽しめる。

 

自分には定食のおかずにすることが許せない幾つかの料理がある。

刺身とか焼き魚、それから餃子とか…。つまり飲むための料理と勝手に決め込んでいたわけだ。冒頭でも書いた通り焼き鳥はその仲間の中でも定食なんてありえない存在だった。だけど、こちらのお店でランチをして以来、焼き鳥もごはんに合うんじゃないかと思っていた。

…が、

後から隣に座られた常連さん風のお年寄りは「いつもの」みたいな感じで鳥焼定食と冷やのコップ酒を注文されていた。

これだよこれと溜息を漏らさずにはいられなかった。Such Is Life.