Such Is Life

soul-searching-diary

サーモン丼を食べて世界一の星空を… テカポ NZ取材⑥ 

テカポは「星空を世界遺産」にしようとしているほど綺麗な星空が見える場所らしい。

今回の取材目的の中でもランクの高いアイテムだ。

f:id:bucketlist:20141126141029j:plain

マウント・ジョン天文台 (Mt.John University Observatory)

標高1,031m 世界最南端にある天文台

 

お土産物屋の女の子が「昼間だけやっているカフェもあるので行ってみてはいかが?」と勧めてくれたので夜のツアーで行く予定の天文台まで上がったみた。

 

f:id:bucketlist:20141126141602j:plain

天気が良ければかなりの景色になるであろう高台に立つ。周囲は360度荒涼とした風景が連なっている。

写真では体感できないが体が揺れて歩くとよろけるほどの強風が吹いていた。

f:id:bucketlist:20141126141955j:plain

黒くて重たい雲が垂れこめてきて寒くて堪らないのでカフェに入ることに。

f:id:bucketlist:20141126142528j:plain

アストロ・カフェ (Astro Cafe) 殺風景な感じではありますが…

f:id:bucketlist:20141126142924j:plain

少々ぬるいフラット・ホワイトを飲んで体を温める。

 

あまりの強風にたじろいで退散することに。

f:id:bucketlist:20141126143827j:plain

f:id:bucketlist:20141126143313j:plain

すると…道に何か出てきた?

f:id:bucketlist:20141126143518j:plain

羊だった。食事中に邪魔したね。

 

f:id:bucketlist:20141126144124j:plain

今夜の宿泊は Peppers Bluewater Resort

f:id:bucketlist:20141126144955j:plain

コテージタイプのホテル。新しくて清潔だった。

f:id:bucketlist:20141126145118j:plain

2階にキッチンとリビングの付いた部屋にアップグレードしてくれたけどあんまり使う時間の余裕無し。でもコーヒーメーカーが使えて広々としていて気持ち良かった。

 

星空鑑賞ツアー出発の前に夕食に出掛ける。

f:id:bucketlist:20141126151135j:plain

湖畔レストラン 日本人経営の人気店。

7時頃伺ったが満員状態。その後は待ち客が。予約しておいて良かった。

f:id:bucketlist:20141126145912j:plain

サーモンの照り焼き サーモンは脂がのっていてトロっとしていて柔らかめの食感

f:id:bucketlist:20141126150415j:plain

サーモン丼(味噌汁、漬物付き) こちらのお店の有名料理。

サーモンの下には卵焼きが隠れていて、ご飯の中にもサーモンの細切れが忍ばしてある。日本人ならではのおもてなし。湖で育ったサーモンは臭みもクセも無くてご飯と合う。テカポへ来たらこれでしょう。

f:id:bucketlist:20141126152457p:plain

サーモン丼を平らげてカモを追いかけながら暗くなるのを待つことに。

 

と、ところが!「星空鑑賞ツアー」は曇と強風の為に中止に…。確かに日中天文台に行ったけど暗闇であの強風は危なそう。楽しみなイベントだったのに、あ~残念。

それでもツアー会社の方がホテルの前で南十字星の探し方を教えてくれた。

 

すると解散した後から徐々に星が見えてきた!

これは暗い所に行かねばと車に乗って郊外へ。少しの時間上空の雲が途切れて星空が広がった。雲がどれほどの状態かは分からなかったが日本で見る星よりも遥かに大きくて数も多かった。レクチャーのおかげで南十字星も拝むことができた。感動。

f:id:bucketlist:20141126153801j:plain

星空を撮影する技術が無いので適当に撮影。殆ど星は映らなかったけど南十字星が微かに写っている。

 

写っていますよね?見えるでしょ?下の方ですよ!サザンクロスだよ!わかりましたね?

 

f:id:bucketlist:20141126155123j:plain

天気が良ければこんなになるらしい。(友人が訪問した際の実際の写真拝借)

なんてこった…。Such Is Life.