Such Is Life

soul-searching-diary

とんかつ「とし峰」

f:id:bucketlist:20150224083733j:plain

とんかつ「とし峰」(浜松市東区笹ケ瀬町)

 最近、脳機能が低下して頭が痛いという准教授を励ますために、先生の大好物のとんかつ屋へお誘いした。食べ物のことばかり考え過ぎたせいなのか…。

 

f:id:bucketlist:20150224084518j:plain

こちらはとんかつのバリエーションも豊富で、しかもハンバーグやトンテキなど肉好きには垂涎もののメニューが勢揃い。

初訪問なので王道のロースカツ定食を注文。准教授から「170gが当然」と指導を受ける。

f:id:bucketlist:20150224084959j:plain

ロースカツ定食(170g)

ソースはとんかつ、デミグラス、おろしから選べる。

さらにサラダも普通のものとコールスローからチョイスできる。

f:id:bucketlist:20150224085309j:plain

メインのカツにコールスロー、御飯、味噌汁、漬物、杏仁豆腐が付いてボリュームは完璧。

f:id:bucketlist:20150224085545j:plain

ロースカツなんだけど脂身は控えめでヒレとの中間ぐらい。軽い感じの揚げ方で肉も柔らかく甘みもある。僕はこのレベルのカロリー感で満足だけど、会う度に「どこか美味いトンカツ屋を教えろ」と言うトンカツ好きおやじの先輩には物足りないかも…。

 

トンカツソースも良かったけど、ハードリピーターである准教授の選択したデミグラスソースが何とも洋食感を掻き立ててくれた。コールスローもトンカツ屋では珍しいおもてなしで好感。

f:id:bucketlist:20150224091157p:plain

「また食ったね准教授さん、ブヒッ!炭水化物はタブーだ、ブー」

 

トンカツ食べて准教授も少しテンション上がった様子なので

f:id:bucketlist:20150224091606j:plain

 珈琲屋「らんぷ」(浜松市東区原島町)

f:id:bucketlist:20150224092146j:plain

コメダ珈琲とか元町珈琲とか、この手の喫茶店が賑わっている。

それも結構な年配の方達が大勢。若かりし頃の喫茶店文化を懐かしんで来店するのかな…。

 

大別すれば准教授と僕も「年配」の方にふるい分けられているんだろうな。

なにせ脳機能低下ですから。Such Is Life.