Such Is Life

soul-searching-diary

「禅マインド ビギナーズ・マインド」で座禅を学ぶ

スティーブ・ジョブズが世を去ってから、何冊かのジョブズ関連本を読んだ。

 

スティーブ・ジョブズ I

これらの本からジョブズが、「禅」に関心があり時には座禅をしていたことを知った。

 

最近になってそのことを思い出し、「座禅」に関する本でも読もうかと検索していたら「スティーブ・ジョブズが愛読した禅のバイブル」という帯の付いた本を発見。

僕の短絡的思考は直列的に買いとなる。

 

禅マインド ビギナーズ・マインド (サンガ新書)

「禅マインド ビギナーズ・マインド」 鈴木俊隆 著

 

「悟る前に悟りを得ること。自分ではわからなくても、あななたは、すでにそれを得ています。

悟りを得るか、得ないかにかかわらず、ただ座禅をするだけで十分なのです。

悟りを得ようとすると、悟りは得られないのです。」

 

考えても無駄なようです。

座ってみます。Stay Sitting , Stay Empty .

Such Is Life.