Such Is Life

soul-searching-diary

今年初の八ヶ岳南麓

毎年何回か訪れるお気に入りの土地、今年初めての八ヶ岳南麓へ。

何をする訳でもなく知ってる所をぶらぶらするだけで癒される。

家族全員が好きな場所なのです。

 

f:id:bucketlist:20150323085241j:plain

突然ですが、清里開拓の祖ポール・ラッシュ博士の銅像。

アップはちょっとこわいかも…。

 

f:id:bucketlist:20150323085555j:plain

清泉寮(北杜市高根町)

何度も訪れていますが、初春のキリッと冷えた時期も格別です。

まだまだ寒いというのにちょっと目を離したら女性陣は有名なジャージーミルクのソフトクリームを頬張ってた。写真を撮ろうと思ったが気が付いた時には殆ど残っていなかった。僕の分は計算されていない…。

 

f:id:bucketlist:20150323090904j:plain

さかさい(北杜市大泉村)

お昼は蕎麦で。4年ほど前に訪問したが、こちらの「鴨せいろ」が忘れられなくて。

 

f:id:bucketlist:20150323092353j:plain

店内は山小屋風(?)と言っていいのか分からないが天上が高くて広々。

 

f:id:bucketlist:20150323091346j:plain

鴨せいろ 大盛り

蕎麦も鴨漬け汁も納得の大盛り。これで1,690円(4年前と値段変わらず)

「普通盛りでいい」と言った娘を「後悔はしたくない」と説き伏せて大盛りにさせ、余った蕎麦を奪い取って食べたらきつかった…。

 

f:id:bucketlist:20150323091903j:plain

漬け汁に角切りの鴨がゴロゴロ入っている。鴨好きには嬉しいボリューム。

小道を入っていく少々分かりづらい場所だけど探し当てて訪問する価値ありの蕎麦店。

 

f:id:bucketlist:20150323093357j:plain

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳(北杜市小淵沢)

 

この時期にどうしてクリスマスツリー?リゾナーレもアイデア手詰まりかと思ったら

f:id:bucketlist:20150323093944j:plain

吊る下げられていたのは「イースター・エッグっていうんだよ!」と娘に諭される。

そうかも知れないが、お父さんは日本人なのだ。

 

f:id:bucketlist:20150323095026p:plain

七賢(山梨銘醸)(北杜市白州町)

帰り道に日本酒でも買って帰ろうと七賢に寄ったら「酒蔵開放」開催中。

残念ながら運転の都合で利き酒は出来なかったけど酒好き達で賑わっていて楽しそうだった。期間限定の「蔵出し」を仕入れる。お味はこれからのお楽しみ。

酒好きの友人にも1本買って帰りに届けようと連絡したが不通。あれほど酒には鼻が利く男なのにどうしたことか?只今冷蔵庫で保管中。飲んじゃったらゴメンなさい。

 

f:id:bucketlist:20150324065446p:plain

金精軒 七賢の向かいにある老舗和菓子店。こちらも歴史ある古い店舗で風情あり。

 

取り合いで喧嘩になるほど「信玄餅」がお好きだというご夫婦に、この店ならではの「生信玄餅」をお土産に購入。

「最高のお土産になりました」とお礼のメールを頂く。お気に召して頂き光栄です。

どうか信玄餅の奪い合いなんかで揉めないで下さいね。また買ってきますから。

Such Is Life.