Such Is Life

soul-searching-diary

居酒屋「りゅう庵」 取材の途中で

このところ飲み会などに出掛けても諸事情により写真撮影などの取材が出来ない状況が続いていた。

この日は准教授との飲み会なので久し振りに大いに食べて飲んで取材をしようと張り切っていた。

f:id:bucketlist:20150531130820p:plain

「りゅう庵」 (浜松市東区神立町)

大将がお一人で営業されているこじんまりとした居酒屋。どちらかと言えば常連さんの溜り場的なお店とお見受けした。

 

f:id:bucketlist:20150531131134j:plain

オーソドックスな居酒屋メニューが並び、安心して酔っ払えそうな雰囲気。

あれやこれやと好き勝手な物を一気に注文する。

 

f:id:bucketlist:20150531131327j:plain

お通しは肉じゃがと焼いか。先ずは日本酒を飲みたくなるようなアプローチだ。

 

f:id:bucketlist:20150531131513j:plain

手作り感溢れるポテトサラダとさっぱりもずく酢。准教授は何故かポテトサラダがお好きで時々頼むのはチェック済み。

 

さて、ここまでは順調な滑り出しだった。しかし、注文したお刺身の盛り合わせが出てくるまでにはかなりの忍耐力が必要だった。

f:id:bucketlist:20150531131918j:plain

大将がお一人で調理されているので仕方がないとは思うが、客数の割りには出てくるのが遅い。まあその分仕事はきちんとされているようで料理は美味しいのだが。

 

f:id:bucketlist:20150531132139j:plain

コチの唐揚。カラッと揚げられていて肉厚の身はホクホク。好きだな。

この辺りで前半の遅れを取り戻し我々も一気に調子が上がる。

 

f:id:bucketlist:20150531132412j:plain

え~い!今夜は日本酒だ!地元の花の舞酒造の「日本刀」と書いて「かたな」

キリッと辛口の飲みやすい日本酒。

 

いよいよ終盤戦に向けてテンションが上がったところで、一緒に飲もうと我々の席に乱入された方が…。楽しいお話を伺えてそれはそれで楽しかったのですがね…。

 

f:id:bucketlist:20150531132951j:plain

メイン料理の写真が撮れず客人がお帰りになった頃にはこの有様。

 

本日も取材完結できず。取材のあり方について考えてみる。Such Is Life.