Such Is Life

soul-searching-diary

「一了」での会議

とある事業の打合せ会議を開くことになった。

ところが、この会議の参加メンバーといったら酒抜きには話すことはおろか集合することさえままならないという問題を抱えている。

 

そこで幹事を自称する男が予約したのは

f:id:bucketlist:20150614100911j:plain

おばんざいBar一了」(浜松市中区肴町)

双子の美人姉妹が営むお店があることは以前から知らされていたが、ここがこの日の会議場となった。

 

f:id:bucketlist:20150614101410j:plain

料理はコースを注文。サッパリとした先付けが小鉢で供される。家庭的な雰囲気の料理で会議の緊張感みなぎるオジサン達の気持ちを和ませてくれる。

 

f:id:bucketlist:20150614101851j:plain

中身は確かイカだった、と思う。会議に集中していて食べ物には気がそぞろ…か?

 

f:id:bucketlist:20150614102122j:plain

豚肉の竜田揚げ風味。柔らかくてワインにも合う。会議は順調に進む。

 

f:id:bucketlist:20150614102252j:plain

まぐろとチーズの和え物にはジンフィズを。忌憚のない意見交換で会議は白熱していく。

 

おやっ!? 〆に出てきたカレーうどんの写真が無いぞ…。

〆にしては結構なボリュームで味も確かなカレーうどん。腹いっぱいで満足。

(出席者は子供のごとく揃ってエプロンを掛けて食べていた。様にならないオジサンたちのショットだった。)

 

会議場代を支払って思ったが、こちらのお店内容からいってかなりお安いです。美人姉妹の応対振りも丁寧だし。素晴らしい会議場でありました。

 

ん?美人姉妹が気になりますか?

それでは公開いたしましょう。

f:id:bucketlist:20150614103317j:plain

中身はお店へ伺ってお確かめ下さい。

 

そして会議は次の会場へと続く。

f:id:bucketlist:20150614103745j:plain

 Jazz Bar 「不二丘」(浜松市中区肴町)

元は割烹料理店だったが閉店後おかみの息子さんが好きな音楽を流すバーを開いたらしい。そもそも店主は趣味の価値観でやっていらっしゃるので適切な接待を期待してはならない店。

 

f:id:bucketlist:20150614104302j:plain

 JBLの大きなスピーカーからJazzが流れる。いい音だ。

 

f:id:bucketlist:20150614104417j:plain

 店主が趣味で収集したJazz CDは5,000枚以上らしい。

 

f:id:bucketlist:20150614104540j:plain

二人の女性店員がドリンク類を作ってくれるが、注文の意に沿わない物が出てきても怒ったりしてはいけない。ここはあくまでも趣味の世界だから。

 

さて、第2会議場での議論も終わったので最終会議場へと。

f:id:bucketlist:20150614105200j:plain

 最近この店では風変わりな飲み物を出している。グラスの中身は朝鮮人参酒。

この酒をベースにした“ロッキー”というカクテルが流行っている。ら・し・い…。

 

今宵もよく飲んだ。眠くなったので帰ることにする。

翌朝目覚めて考えた。昨夜は打合せだったのか飲み会だったのか…?

今回の打合せの意義についてもう一度会議を開く必要があるような気がする。Such Is Life.