Such Is Life

soul-searching-diary

コンシェルジュが案内するとんかつ屋

最近のリサーチ作業の中でウエイトの高いカテゴリーのひとつがこれだ。

I o T(インターネット・オブ・シングス)*あらゆるモノがインターネットによって繋がり制御する。

 

先日、ゴルフの帰りに「とんかつを食いたい」というオヤジがいた。

先輩の納車ホヤホヤな新車の運転を強いられていた僕は思い付いた。

「これってオペレーターが案内をしてくれる機能が付いているんじゃないですか?」

先輩が確か使えるはずだというので早速コンタクトする。

 

「この辺にとんかつ屋はないですか?」

f:id:bucketlist:20150626044429j:plain

「はい〇〇様。只今島田方面にいらっしゃることを確認致しました。周辺のとんかつ店をお探し致しますので少々お待ち下さい」

コンシェルジュのおねえさんは写真のような笑顔で(かどうかは確認できないが)恭しくも爽やかに対応してくれる。

「お待たせ致しました〇〇様。現在地の1km以内にとんかつ店が2軒ございます。カーナビに情報をお送りいたしますのでご確認をお願いします。お気を付けてお越し下さい」

するとナビの画面にとんかつ屋への道案内の情報が飛び込んでくるという仕掛け。

 

 今回の事例は I o T とはカテゴリーを異にするが、便利なモノがあるものだ。

f:id:bucketlist:20150626070841j:plain

 コンシェルジュによって導かれたのはこちらのとんかつ店。ただこのサービスは内容を保障するまでのレベルには未だ達していないようだ。

 

ダイエットのために昼食を抜いているので、とんかつなどを食べるわけにはいかない僕は煮込みハンバーグを注文。

f:id:bucketlist:20150626071229j:plain

 ところが、とんかつよりもカロリーが少ないかと思っていたらチーズがてんこ盛りだった(泣)もちろん全部食べはしたが…。

 

「とんかつ屋を探して」と連絡したら「お体のために低カロリーのお店をご紹介致しましょうか?」と答えてくれるコンシェルジュはいないだろうか。

I o T では繋がらない人間の温もりもビジネスの重要なツールである。…ですよね?おねえさん…。Such Is Life.