Such Is Life

soul-searching-diary

我が家は何しに小淵沢へ 1日目

家族で八ヶ岳南麓小淵沢方面へ出掛けた。

f:id:bucketlist:20150928124956j:plain

清泉寮(山梨県北杜市高根町清里)

先ずは定番の清泉寮を訪問。道中スピード違反で捕まったことを告白しておこう。こんな観光地で取り締まりとは…アタマに来たぞ(怒)

 

f:id:bucketlist:20150928125449j:plain

清泉寮といえばジャージーミルクのソフトクリーム。濃厚で美味しいが前回訪問時より値段が上がっていた。段々と高級品になりつつある。

 

清泉寮や小淵沢の道の駅をプラリとしたら

f:id:bucketlist:20150928125738j:plain

マジョラム (北杜市小淵沢町)

パスタ&ピザがメインのイタリアンレストラン。10年ほど前から通っている小淵沢でのお気に入りレストラン。

 

f:id:bucketlist:20150928132212j:plain

初訪問当時はこの地域にはあまり飲食店が無かったので地元の方から教えてもらって足繁く通うように。この地域の草分け的なレストランで建物や庭を増築されたり駐車場を増やしたりで一躍人気店に。

 

f:id:bucketlist:20150928132308j:plain

マスターは元上場企業のサラリーマン。脱サラしてお店を立ち上げたらしい。ご立派!

 

f:id:bucketlist:20150928130348j:plain

宿泊するホテルが近いので、ここからはカミさんが運転でビールの許可が下りる。

 

f:id:bucketlist:20150928130606j:plain

アラビアータ(ベーコン、オニオン、きのこに唐辛子)

怒りんぼうのパスタというけれど、それほどの辛さではなく程好い爽やかな辛さ。

 

f:id:bucketlist:20150928131111j:plain

カルボナーラ(黒胡椒の効いた炭焼夫の濃厚クリームソース)

子供たちはここへ来ると必ずコレ!マジョラム初めてなら最初はカルボナーラから入るのがオススメ。

 

f:id:bucketlist:20150928131729j:plain

ベルデューラ(キャベツ、卵、キノコ、ベーコン、粉チーズ、農夫のトマトソース)

卵と粉チーズでやさしい味。洋風ナポリタンという表現では理解できないだろうか?

 

f:id:bucketlist:20150928132118j:plain

こちらのパスタは表面がツルッツル。今時の凝ったパスタから見れば特別でもないかも知れないが、ここで食べると特別になる。

 

f:id:bucketlist:20150928132721j:plain

ランチセットはサラダとドリンクが付いて納得のCP。小淵沢の素敵な森に囲まれたお洒落なレストラン。

 

f:id:bucketlist:20150928133048p:plain

ランチの後は直ぐ近くの星野リゾート八ヶ岳をブラブラと。建物に絡まる蔦が紅葉してきていてヨーロッパにでも居るような雰囲気。

 

その後、ホテルにチェックインしてお昼寝。シャワーを浴びて出掛けたのは、

f:id:bucketlist:20150928134103j:plain

井筒屋(北杜市小淵沢町)

以前にもブログで取り上げた鰻の有名店。

 

f:id:bucketlist:20150928134649j:plain

「鰻の肝煮」は売り切れということで「うざく」で当地の地酒七賢を。少々気になったのはメニューの品数が減っていたこと。人気店ゆえに多くのメニューに対応できなくなったのか…。

 

f:id:bucketlist:20150928135436j:plain

うな箱(つまりはうな重)

 

f:id:bucketlist:20150928135858j:plain

こちらの蒲焼は関東風の焼でふわふわ。日頃は食べるのが遅い娘たちも早食いになっていた。それほど美味かったのね。

 

お腹も心も満たされてホテルに帰って間もなく爆睡。どうやら話が長くなってしまったので続きはまたのブログということで…。Such Is Life.