Such Is Life

soul-searching-diary

準教授との長い一日

その日の朝、準教授が休日をご自宅で過ごされている情報をキャッチした。

恐る恐る「昼食ご一緒しませんか?」と問い合わせをすると「行く」とのお返事。

f:id:bucketlist:20151031075421j:plain

いこい(磐田市豊島)

ラーメン好きの間で静かな話題となっているラーメン店に連れられてきた。準教授は過去2回訪問を試みたが2回とも休業日であったらしい。やっとの思いでリベンジだ。

 

f:id:bucketlist:20151031075828j:plain

準教授の研究によれば「塩ラーメン」がイチオシらしい。他に餃子やチャーハン、野菜炒めなどのメニューがあり、老若男女、家族連れ、小さな子供連れでもOKな雰囲気の昔ながらのラーメン屋である。

 

f:id:bucketlist:20151031080115j:plain

タンメン 

塩ラーメンがおススメと指導されたが、数日前からなんとなくタンメンを食べたかったのでこちらを注文。

 

f:id:bucketlist:20151031080256j:plain

スープはサッパリながらも野菜や肉の味がしっかりと付いていた。麺は懐かしくもあり優しい味だ。大盛りは結構なボリュームだがもたれはしない。

 

f:id:bucketlist:20151031080436j:plain

こちらは準教授が注文した塩バターラーメン。ラーメン百戦錬磨の準教授が高評価をされていた。次回はこれを試してみたい。

 

お店はおばちゃんの店員さんが大勢で切り盛りされていた。なんかほのぼのと落ち着くラーメン店でありました。強烈な味ではないので印象薄くなるかも知れないけど、何度かリピートしたくなるラーメン。

 

「いこい」のラーメンに満足して、お茶でも飲んで帰ろうというこになり

f:id:bucketlist:20151031080718j:plain

喫茶パーラーアイアイ (浜松市東区丸塚町)

もう40年近くになるのだろうか。古くからある喫茶店。我々の年代にとってはこれこそが喫茶店という歴史的建造物。

 

f:id:bucketlist:20151031081101j:plain

今やクラッシックという言葉も当てはまる店内。おじさんには居心地が良い。

 

f:id:bucketlist:20151031081123j:plain

僕はアイスコーヒーを頂いたが、準教授はウインナーコーヒーを。先ほどのラーメンではカロリー不足のだったようだ。

 

そんなこんなで喫茶店を後にして準教授と別れて帰宅。

ところが夕方になって「やっぱり軽く飲みに行かないか?」との連絡が準教授から。

 

おたえ(浜松市中区早出町)

お昼のラーメンとウインナーコーヒーで満足されたかと思っていたが、結局ホルモンと餃子の有名店へ突入。

f:id:bucketlist:20151031081148j:plain

 こちらは美味しいホルモン、カシラ、ハツ、タンなどを気軽に楽しめる。B級グルメのA級ランク店。最近話題のラグビー選手も訪れるとか。ホルモン食べる時にも精神集中のためにあのポーズして欲しいね。

 

f:id:bucketlist:20151031081208j:plain

 写真忘れましたが、こちらの餃子は強烈だ。ジョリジョリと歯触りがするほどのニンニクがたっぷりと充填されている。頭がカーッと熱くなるほどの衝撃がある。女性にも評判の餃子で確かに美味いが、翌日の臭いを気にされるような上品な方は絶対に手を出してはいけない。絶対にだ。

 

こうして準教授との長い一日は終わりを告げた。今日という日も良く食べましたね。

翌日、準教授から「ニンニク臭い…」と連絡が。

自業自得だよ、先生。Such Is Life.