Such Is Life

soul-searching-diary

海洋生物調査 資料#3 伊東「海女の小屋」

海洋生物調査2日目の日中は調査を中断して別の業務(ゴルフ)を予定していたが、生憎の豪雨となり中止。予定を変更して海洋生物の調査域範囲を広げることにした。

f:id:bucketlist:20160321114845j:plain

途中、浄蓮の滝(伊豆市湯ヶ島)で身を清めてから天城越え。

 

f:id:bucketlist:20160321115708j:plain

下田まで来たものの大雨で外を歩くのもままならない。やむなく伊東方面へ引き返す。

顔出しパネルの 魚を持っている町民の穴から顔を出し「写真を撮ってくれ」と准教授が懇願する。困ったもんだ…。

 

f:id:bucketlist:20160321144311j:plain

 海女の小屋 海上亭 (伊東市川奈)

こちらの調査地点に着く頃には先程までの豪雨が嘘のように晴れ上がった。

 

f:id:bucketlist:20160321144840j:plain

ここには20数年振りに調査に伺ったのだが、当時は超人気ポイントで各地からの調査員でごった返していた。しかし、この日は豪雨のせいなのか、はたまた…なのか分からないが空席が目立つ。

 

f:id:bucketlist:20160321145125j:plain

図鑑を紐解いて思い出したが、確か各種海鮮丼や伊勢海老などの入った特大の味噌汁が調査対象として人気を博していたはず。

 

f:id:bucketlist:20160321145356j:plain

さざ波丼

 

f:id:bucketlist:20160321145452j:plain

この地域の代表的魚といえば金目鯛。刺身でもいいし煮魚にしてもいい。ただ欠点は値段が高い高級魚といったところか。でも確かに身がしっかりしていて美味い。

 

f:id:bucketlist:20160321145627j:plain

魚とねぎ汁

磯の香り満タンのダシの効いたみそ汁。体長15cm級の魚が2匹入っている。具材もタップリで「食べるみそ汁」といった趣。でもこの魚の品種が解明できなかったのは調査員として恥ずべき汚点となってしまった。

 

海を眺めながら気取らずに新鮮な魚を食べられる「海女の小屋」。観光のついでに訪れたならば良き思い出になるでしょう。

 

天気も良くなったので調査は小休憩して

f:id:bucketlist:20160321150019j:plain

川奈ホテル

このホテルショップで人気  の「フルーツケーキ」を購入に。ドライフルーツがたっぷり入ったケーキは、今風ではないものの正統派ケーキ。

 

f:id:bucketlist:20160321150151j:plain

言わずと知れたプロのトーナメントも開催されるレジェンドなゴルフコース。

あー、もう一度プレーしてみたいな。かつて訪れた際は雨降りだったので。

 

閑話休題。この後も調査は進む。Such Is Life.