Such Is Life

soul-searching-diary

手打そば 紬山荘

f:id:bucketlist:20160705155746j:plain

鮮やかな緑の木々に囲まれた洒落た佇まいの建家。

 

f:id:bucketlist:20160705160104j:plain

 手打そば 紬山荘 (山梨県北杜市高根町)

お気に入りの八ヶ岳南麓エリアの情報をネット検索していたら、こちらのエレガントなHPがヒットした。少々敷居の高そうな雰囲気ではあったが潜入!

 

f:id:bucketlist:20160705160901j:plain

落ち着きのある純和風テイストのエントランス。ご覧の通り敷居の高さはそんなでもなかったか…。

 

f:id:bucketlist:20160705160730j:plain

古民家を改装した店舗。インテリアも凝っている。

 

f:id:bucketlist:20160705160821j:plain

昼は蕎麦がメインで、夜は予約制のフレンチコースらしい。

 

f:id:bucketlist:20160705161119j:plain

薪ストーブのある広縁的な部屋に着席。手入れの行き届いている庭の風景が、日常から隔離してくれる。

 

f:id:bucketlist:20160705161227j:plain

昼アルコールの許可が下りる。森の中で頂くビールの旨さといったら…。

 

f:id:bucketlist:20160705161359j:plain

辛味大根おろしそば @950+大盛り350

十割そばながらさらりとした風味で(僕は濃厚な十割田舎そばよりもさらっとした二八がどちらかといえば好み)、食感はきっちりと角が確認できるようなしっかり感に締め上げられている。出汁も塩分控えめな上品さ。

 

f:id:bucketlist:20160705161510j:plain

すだちそば @1,150+大盛り350

見た目にも涼風を呼ぶかのごとき満開のすだちの花が浮かぶ。

 

f:id:bucketlist:20160705161616j:plain

すだちの下からは美味しいそばが出てくる、出てくる。

想像通りのサッパリ味だけど、すだちの酸味はそんなに強くはない。出汁とのバランスがいいんだろう。ゴクゴク飲めるつゆ。夏にもってこいのクールそば!

 

大盛り食べたけど、何だか物足りない…。

 

f:id:bucketlist:20160705162254j:plain

もりそば @900+大盛り350

追加で注文。シンプルなこれが最もそばの旨さが引き立つような。

 

更なる大盛り追加注文に綺麗な女性店員さんは呆れていた…。Such Is Life.

 

f:id:bucketlist:20160721111709j:plain

「涼風」 愚留満 作