Such Is Life

soul-searching-diary

うなぎ あつみ

f:id:bucketlist:20160711114531j:plain

うなぎ あつみ (浜松市中区千歳町)

1907年創業、現在5代目が営む鰻の老舗。週末の昼時は早めの時間から並ばないと鰻にはありつけない人気店。

 

f:id:bucketlist:20160711114920j:plain

とある事情で久し振りに鰻屋へ。平日夜の客足はそれほどでもなかった。

 

f:id:bucketlist:20160711115125j:plain

先ずはビールを飲んで鰻の焼上がりをお待ちしていたが、ビールが無くなっても鰻が登場しなかったので、ついついお酒も注文してしまった…。

 

f:id:bucketlist:20160711115426j:plain

上重 (メロンが付いていたけど写真取り忘れ)

 

f:id:bucketlist:20160711115723j:plain

眩いほどの照りだ。こちらは関東風の焼き方。最近はどちらかというと関西風のパリッとした焼き方が好みだけど、こちらの焼き加減は芳ばしくてタレの甘辛加減も絶妙。自分が知ってる浜松の関東風鰻の中では1番好きかな。ただ値段がね…。

 

f:id:bucketlist:20160711120233j:plain

鰻って食べだすとついつい早食いになっちゃう。まー滅多に口に入ることもないから気の向くままお気に召すまま勝手にやろうじゃないか。

 

ただ急げば急ぐほど無くなるのも早い。残り少なくなっていく鰻にだんだん淋しくなってきたところで、

f:id:bucketlist:20160711120559j:plain

「もう食べれないから…。」と娘が。

「いただきっ!♡♡♡」

お酒も飲んでお腹は一杯だったけど、カミさんによれば「今度この店に来るのは次のオリンピックの年」らしいので、しっかりと腹に刻み込んでおいた。

 

次のオリンピックイヤーは2020年東京か。なんで鰻とオリンピックが…?Such Is Life.

 

f:id:bucketlist:20160802085026j:plain

愚留満 作