Such Is Life

soul-searching-diary

映画「あゝ野麦峠」

f:id:bucketlist:20160817141617j:plain

「あゝ野麦峠」 1979年

監督 山本薩夫  主演 大竹しのぶ 原田美枝子 古手川祐子 地井武男

 

7月に自称「歴爺」の先輩と、富岡製糸工場に行ってきた。すると歴爺が「これ可哀そうで感動するぞ。見てみろよ。」と古い映画「あゝ野麦峠」のDVDを貸してくれた。富岡製糸工場と時代が被る、明治時代の製糸工女哀史である。

 

かような状況は厄介なことに展開する恐れがある。お借りした側は興味が無くても見ざるを得ないし、貸した側は一刻も早い感想を求める、早くしないと「貸してやったのに失礼なやつだ!」と本末転倒な話になる場合もある。そう、年寄りのお節介には細心の注意を払おう。

 

その昔、この映画は気になっていたし、この手の話は嫌いではない。

早速観てみよう。

f:id:bucketlist:20160817141750j:plain

大竹しのぶの健気な姿がいじらしい。これがあっての、後の大物女優大竹しのぶありかと納得の演技。兄さん役の地井武男が逞しくて優しい。これが男ってもんです。古手川祐子も可哀想だったなあ…。

泣けた。泣けましたよ、歴爺さん。ありがとうございました。

 

f:id:bucketlist:20160817141828j:plain

でも、僕は原田美枝子が好きなんです。Such Is Life.