Such Is Life

soul-searching-diary

酒肴遊善 じねん 冷静な夜

f:id:bucketlist:20160817135624j:plain

酒肴遊善 じねん (浜松市中区田町)

同級生と、何と言おうか…まあ大したことのない飲み会。

 

f:id:bucketlist:20160817135843j:plain

刺身盛合せ

半分ほど食べてしまってから「うわあぁぁぁ~っ!」と写真の撮り忘れに気が付いた。残った刺身を真ん中に集めてフォーカス撮影。それはともかく、こちらの刺身は新鮮で美味い。魚に定評のある料理店だ。

 

f:id:bucketlist:20160817140144j:plain

ハゼとゴーヤの天ぷら

勿論ハゼ天も好きだが、ゴーヤは大好き。あの爽やかな苦味は、なんだか体の中をキレイにしてくれるような気がする。(実際にはならないだろうが)茹でて鰹節と醤油だけでも十分だが、夏場にはカミさんに何回かゴーヤチャンプルをリクエストする。ただ天ぷらは大事な苦味が飛んでいってしまったようで、ゴーヤの抜け殻みたいになっていた。

 

f:id:bucketlist:20160817140233j:plain

牛タン焼き

他の方たちは、とあることに関する意思疎通のできない話を延々しているので、僕は食べることに集中。厚切り牛タン、柔らかくて美味しい。半分は召し上げたかな。

 

f:id:bucketlist:20160817140328j:plain

ナスの… なんだったかなあ?

ゴーヤに続いてナスもお気に入りの夏野菜のひとつ。出汁が染み込んだナス。旨いぞ。それに引き換え、 説明を聞いてはいるものの、イマイチ飲み込めない様子の隣の方、ダイジョ~ブ~?

 

f:id:bucketlist:20160817140614j:plain

枝豆

その摘まみ上げは何ですか?そんなことより、ちゃんと分かるように説明しなさい。

どこだったか忘れたけど地場の枝豆。枝豆も出来のいい奴って全然違う。中身が詰まってる。味も濃厚。かたや、隣で話してる奴らの噛み合わない話はつまみにもならん。

 

f:id:bucketlist:20160817140533j:plain

金目鯛の煮付け

い~い味付けの煮魚。金目鯛はアブラがのっていて身がしっかり。隣の方、分かったのかなあ~。お~い、しっかりしろよ~!

 

f:id:bucketlist:20160817140714j:plain

とうもろこし(甘太郎)の天ぷら

とうもろこしの天ぷらって初めてかも。プチプチの面白い食感。最近のとうもろこしは甘い。甘すぎるぐらいに甘い。隣の方の取り組み方も甘~い。

 

1軒目で話の決着がついたかどうかは我関せずで2次会へ。今宵の僕は冷静だ。

f:id:bucketlist:20160817140833j:plain

柳さんちの梅酒 とあるバーで嗜むことができるヴィンテージ梅酒

2次会は梅酒でサラリとかわす。翌日は早朝から用事があって早起きしないといけなかったから。最近、若い頃には無かった自制心ってのが芽生えてきたようだ。もう遅いってか?そうか…。

 

それにしても隣の方、理解できたのかなあ?梅酒は飲んでたけど、話は飲み込めてなかったりして…。Such Is Life.