Such Is Life

soul-searching-diary

居酒屋で思い出したある事

f:id:bucketlist:20161015171629j:plain

安ベエ (浜松市中区千歳町)

キタナトランな居酒屋。品書きも年季が入っている。焼き鳥から揚げ物に焼き魚…なんでもある。とにかく安い。見た目は…だが、気軽で落ち着く愛すべき酒場だ。

 

f:id:bucketlist:20161015172157j:plain

f:id:bucketlist:20161015172213j:plain

f:id:bucketlist:20161015172230j:plain

酒を愉しむには、こんな気取らないつまみと楽しい会話があればそれでいい。

 

f:id:bucketlist:20161015172250j:plain

さんまを食べたらあることを思い出した。30年近く前のことだ。新婚旅行から帰ってきた翌日、新居での新婚生活初めての日の夕食。おかずがさんまだった。正直「新婚生活初めてのおかずがさんまか…。」と思った。もちろんそんなことはカミさんには言えなかったし、その後思い出しもしなかったのに、この日何故かそんなことが蘇った。

その話をすると隣の男が叫んだ。「俺んちの初日はアジの干物だった!」大爆笑だ。そして「次の日のおかずは思い出せないが、それだけは覚えている。」と。確かに僕も翌日のおかずは思い出せない。

 

甘い生活でのほろ苦いさんまの味。Such Is Life.