Such Is Life

soul-searching-diary

「かぐら」 小粋な居酒屋

f:id:bucketlist:20161021072057j:plain

かぐら (浜松市東区天龍川町)

とある打ち合わせのために、准教授のお馴染みの店へ連れて行って頂いた。

 

f:id:bucketlist:20161021072148j:plain

カウンター8席と小上がりに10席ほどの店内は、小奇麗な落ち着きのある雰囲気。お二人の女性で賄われている。我々が入店してから間も無く満席。人気店のようだ。

 

f:id:bucketlist:20161021072215j:plain

右端のマグロが一切れで寂しそうにしているのは、撮影の前に准教授が瞬く間に食べてしまったからである。

 

f:id:bucketlist:20161021072237j:plain

いぶりがっことチーズの和え物

 「いぶりがっこって何?」と聞くと、「大根を燻製にしてから漬物にした秋田名物だよ。」と准教授が即座に答えた。生きていくための大事なことには曖昧でも、食べ物の事はなんでも知っている。燻製の香りとパリポリした食感がチーズと合ってる。酒好きが嵌りそうな珍味だ。

 

f:id:bucketlist:20161021072344j:plain

豚肉の西京漬け

調理は女将さんが一人でされていたが、満席のお客さんでも手際良くこなし、腕前もなかなかのものだ。それでいて値段は手頃なので、僕なんかはファンになってしまいそうなお店だ。準教授が通うお店は素敵な飲み屋だらけだ。

 

f:id:bucketlist:20161021072253j:plain

准教授はソーセージがお好きだ。「いぶりがっこ」なんていうレア物との対比が面白い。つまり、なんでもありってこと。

 

f:id:bucketlist:20161021072408j:plain

こちらも准教授のオーダー。現在准教授はアルコールとカロリーの節制を強いられている。店に立ち寄る前に「酒は今月に入ってから〇日間抜いている。食べ物もかなり抑えている。運動もしている。」と意気揚々と、自慢にもならない話を自慢げにしていた。というのにオーダーするものは脂肪分の高いものだらけ。素敵な美味しい店を知っているばかりに不健康になっているのかも知れない。

 

 今度は僕が健康的な店を准教授に教えてあげようと思っている。酒とつまみの無い居酒屋、なんてのはどうだい?Such Is Life.