Such Is Life

soul-searching-diary

昭和歌謡曲バー 「Harbor」

f:id:bucketlist:20161106090212j:plain

Harbor (浜松市中区田町)

随分と昔からあるこの店の前を何度も歩いている。でもなんだか敷居が高そうで入ることはしなかった。

 

f:id:bucketlist:20161106090507j:plain

マスターにお聞きすると、「もう25年の営業になります」とのこと。落ち着いたジェントルなマスターだ。

 

f:id:bucketlist:20161106090627j:plain

オーセンティックな雰囲気のバー。ちょいと気取ってスコッチでも飲んでやろうじゃないか…。

 

f:id:bucketlist:20161106090652j:plain

「それでは宜しくお願いします」とバーボンやスコッチを頂く。

 

と、ところが…!? 

f:id:bucketlist:20161106090842j:plain

「週末の深夜は常連さんが集まって来て、昭和歌謡曲をかけまくるんですよ」とマスターが仰る。お聞きすればマスターとはほぼ同年代。出てくる、出てくる、南沙織や麻丘めぐみ、それからピンクレディーにキャンディーズ…。僕らの青春歌謡曲のアイドルたちが。「あの時代の曲はほとんどあります」とマスターは自信満々。それからは准教授がリクエストをしまくり、岡田奈々から甲斐バンド、井上陽水に中島みゆきと続く。懐かしくもあり、長い年月を経た音楽は逆に新鮮でもあり、タイムスリップを楽しませて頂きました。

 

結局、深夜から始まるはずの昭和歌謡曲リクエスト大会が宵の内から始まってしまった。いつまでも腰を上げない准教授を小突いた夜。Such Is Life.