Such Is Life

soul-searching-diary

ニュージーランド紀行連載のお知らせ NZ紀行①

旅に出た。

10時間以上を機上で過ごし、辿り着いたのは南半球ニュージーランド(以下NZ)だ。3年半前に海外駐在のためオークランドに赴任していた友人を訪ねて以来、NZの雄大な大自然と穏やかな雰囲気に魅せられて、僕はNZの虜となってしまったようだ。なんだかんだで3回目の訪問となった。僕をNZに嵌め込んだ友人には責任を取って頂きたい…。

f:id:bucketlist:20161129073600j:plain

今回は日本からの友人夫妻とカミさんでの4人旅。オークランド勤務だった友人はシドニーへ移ったため現地には頼れる人間がいない。少々不安はあったものの、現地でのすったもんだの苦労も旅の醍醐味として愉しもうではないかと。過ぎ去れば全てが楽しき思い出に変わるのもNZの魅力だ。

 

f:id:bucketlist:20161129075154j:plain

限られた時間の中で効率良く大自然を堪能するために、今回は南島のみの旅程。レンタカーでの南島周遊コース。道中には舗装されていない凸凹道や橋の無いクリークを渡るアドヴェンチャーも待ち受けていた。

 

f:id:bucketlist:20161129074902j:plain

カフェのテラスでまったりしているとスズメが訪ねてくる。身を乗り出せば、こんな風景も珍しくはなくなるほどの自然と出遭うことができる。

 

f:id:bucketlist:20161129081455j:plain

f:id:bucketlist:20161129081536j:plain

あくまでも蛇足ながら、食事やワインも愉しみのひとつだ。NZにはラムやサーモン以外にこれといったローカルフードは見当たらないが、手軽で馴染み易い料理を味わうことができる。なんといってもワインは(僕にとっては)秀逸だ。爽やかでスッキリとしたソーヴィニヨン・ブランを飲み始めれば、遠き海外でも記憶が薄れていく…。

 

f:id:bucketlist:20161129082712j:plain

それではこれから暫くの間、NZでの珍道中を綴っていくことにします。(多分くどくなりますが…)ご覧頂ければ「飲んで食ってばかりの旅」ではないことが分かって頂けることでしょう。

 

f:id:bucketlist:20161129085400j:plain

ご覧頂ける方は、どうぞこちらの特別席へお座りになられて、楽園の様子を覗いてみて下さいませ。Such Is Life.