Such Is Life

soul-searching-diary

互助会の忘年会開かれる

今年も残すところ僅か。ここB級グルメの殿堂、ホルモン・餃子の「おたえ」(浜松市中区早出町)にて、浜松酒徒倶楽部互助会員による忘年会が催された。本来であれば愉しい宴会の模様をお届けしたいところであるが、残念なことに会員の愚行をお伝えすることになりそうだ。

f:id:bucketlist:20161222122600p:plain

この写真は店舗の紹介ではない。印の先の人影に注目して頂きたい。僕は開始時間前に真面目に到着したのだが、店に入ると☝先の方々は既に飲んでいた!しかも店の開店時間前なのに。なんと節度という言葉を知らない奴らなのか。

 

f:id:bucketlist:20161222123446j:plain

互助会がこの場所で宴会を開くと怒涛の食べまくりで修羅場と化す。先ずは紅白の目出度い漬物で沸き立つ心を抑えなければならない。

 

f:id:bucketlist:20161222123406j:plain

会員の枡太が迷子になっていたようだが、タイミングを見計らったように丁度肉が焼き上がった頃に登場。そのまま木枯らしの吹く街を彷徨ってくれていても問題無かったのに。それにしてもこちらのホルモンとカシラは美味い。超絶B級グルメだ。いくら鉄板に肉をのせても、焼き上がるやいなや消えていく。

 

f:id:bucketlist:20161222123536j:plain

そして、問題の餃子が。これは会員の呑ん呑ん♫が、会う度に「おたえの餃子を食べたい」と年中言い続けている代物だ。これを食べるには覚悟を決めなければならない。当日はもちろんのこと、翌日も他人との接近は御法度となる。これでもかとばかりに大量のニンニクが注入されているからだ。ただ、故にこの餃子は他の追随を許さない孤高の餃子となっている。この強烈な餃子を目を細めながら淡々と食べている呑ん呑ん♫は、ある種のオーラを発している。そしてニンニク臭も発している。

 

f:id:bucketlist:20161222123604j:plain

庶民の財布に優しい値段設定。しかしこれによって勘違いを起こす輩がいる。安いからとムチャ食いをする大食いどもだ。

 

f:id:bucketlist:20161222123625j:plain

食べ過ぎを阻止するために今回はチャーハン禁止令を出したのに、迷子の枡太がすかさず鮭チャーハンを注文する。油断をすると枡太はラーメンも注文してしまう。そう言いつつも、この鮭チャーハンは塩辛い味付けで酒のつまみになってしまうからいけない。恥ずかしながら僕もガッツリ食べてしまった。そして終盤戦で准教授が禁断のキムチチャーハンを追加注文。どう考えても食い過ぎだ。会計の際にお店の方から「よく食べたわねえ」と言われる。皮肉とも分からず、褒めてもらえたと勘違いをして得意そうにしている准教授を見るのが辛い…。

 

f:id:bucketlist:20161222123906j:plain

さて、気を取り直してとあるバーで2次会を。季節柄クリスマスツリーが。クッキーやアメをぶら下げたオシャレなツリーだ。聞けば互助会員である「ねーさん」がプレゼントされたものらしい。本当はねーさんも忘年会に参加予定だったのだが、体調不良のために断念。調子が戻ったら「おたえ」の餃子で体力を回復してもらおう。待てよ、あそこに行ったら暴飲暴食して更に悪化してしまうかも…。え~と、クッキー取って食べちゃいましたから。ごちそうさまでした。

 

f:id:bucketlist:20161223082008j:plain

「おたえ」で食べ過ぎ飲み過ぎしてしまったので、コーヒーとアイスクリームで口と胃を洗い流す。ちょっとスッキリ。

 

f:id:bucketlist:20161222124047j:plain

呑ん呑ん♫がジンを注文。そこで僕はあることを見逃さなかった。ジンを注ぐマスターの手許が狂って、グラスにジンがドバッ!と入ったのだ。この入れ過ぎたジンをどうするのかと密かに眺めていたが…

 

f:id:bucketlist:20161222124132j:plain

別のグラスに注ぎ過ぎたジンを移し替えて僕の前に差し出した…。しかも、キャベジンみたいな胃腸薬の香りのする液体を放り込んで。確かに胃がスッキリした気分になる。ただそれが次なる会員の愚行を誘うことになってしまうとは。

 

f:id:bucketlist:20161222124315j:plain

天までとどけ (浜松市中区田町)

ここなんですが、実はラーメン屋です。あれだけ「おたえ」で焼肉から餃子、チャーハンまで食べて、とあるバーではアイスクリームも頂いたのに。「今日はラーメン食べて帰る」と准教授が冷静沈着に宣言したのだ。この状況は誰にも止めることは出来ないことを会員たちは知っている。

 

f:id:bucketlist:20161222124204j:plain

駄目な酒徒の謎の行動学のひとつ。もう飲めないからラーメン食べて帰ろうということになったのに、何故かラーメン屋でもう飲めもしない酒をとりあえず注文すること。

 

f:id:bucketlist:20161222124336j:plain

「僕はラーメンはもう食えないです」と言いながらも強制連行されてしまった呑ん呑ん♫が、一番最初にラーメンを完食していたことを何と解釈すれば良いのだろう?

 

f:id:bucketlist:20161222124431j:plain

「今夜は朝まで行きたい~!」と枡太が騒いでいたが、とにもかくにも互助会の忘年会はお開きに。これで完全燃焼です。会員の皆様、今年もよくぞ飲まれましたね。決して褒めてはいませんが、お疲れ様でした。来年は会員規約に「会員同士の飲食は、人間としての理性をもってすること」という項目を追加しますので…。Such Is Life.