Such Is Life

soul-searching-diary

たまには家族で外食を

f:id:bucketlist:20170127081826j:plain

玄品ふぐ (浜松市中区田町)

我が家は旅先での食事以外に家族揃って外食に出掛けることはあまり無い。皆んな家でのんびり食べることに満足しているから(と自分は勝手に思っている)。でも、たまに娘から「ウチって外食しないよね」と言われることがある。「別に外食したいという訳ではないけど…」と娘は言うものの、その真意を聞くのは怖いので「ふ~ん、そう言えばそうだなあ~」で済ませている。

 

f:id:bucketlist:20170127081855j:plain

折しも以前訪問したこちらの店から「会員限定割引セール」のハガキが届いた。会員になったつもりは無かったが、前回の訪問時に住所と名前を聞かれたので書き残したからだろう。各コースが1,140円の割引とされていた。ピーンッ!これで娘を連れて行って(僅かばかりの)父親の威厳を保とうではないかと画策。

 

f:id:bucketlist:20170128104209j:plain

娘も「おいしい~!」と喜んでいる。上々の滑り出しだ。

 

f:id:bucketlist:20170127082024j:plain

カミさんが「コラーゲン入ってるかな~?」と言う。「手遅れだ」とは言えないので「入ってる、入ってる」と相槌を連打。

 

f:id:bucketlist:20170127082051j:plain

「ぶつ刺し」これはコース料理ではなく追加注文。折角割引セールで行っているのに、余分な物注文してしまう自分に冷たい視線が…。

 

f:id:bucketlist:20170127082125j:plain

でも、ぶつ切りの刺身は歯応えしっかりであま~い。

 

f:id:bucketlist:20170127082205j:plain

さあさあ、皆様沢山食べておくれ。こっちはこっちで勝手に飲ませてもらうから。

 

f:id:bucketlist:20170127082315j:plain

この店は味もボリュームも雰囲気もそこそこで、ふぐにしては(割引セールでなくとも)リーズナブルな価格設定だと思う。とはいえ、ふぐだけに度々は行けないけど。

 

f:id:bucketlist:20170127082340j:plain

日頃はダイエットのために夕食は少量にしている娘も結構食べていたなあ。気に入ってくれたようで何よりだ。

 

f:id:bucketlist:20170127082409j:plain

実は行くまでは少々面倒臭いなあと思っていたが、皆んな満足した様子で自分も満足。

 

ぶらぶらと歩きながら家まで帰る道のりは、いつもよりも話が盛り上がったような気がした。たまの外食は家族の潤滑油になるみたい、労を惜しんではいけないと密かに反省。Such Is Life.