Such Is Life

soul-searching-diary

関連の無い話ですが、中京ゴルフ倶楽部とエジプト人ゴルファー

f:id:bucketlist:20170314083139j:plain

中京ゴルフ倶楽部石野コース (愛知県豊田市芳友町)

ゴルフ仲間のおっさんが、女子プロゴルフツアー「中京レディースオープン」が開催されるこのコースでプレイしたいと言い出して遠征することに。(逃げられてはいけないので、随分前から念押しされていたなあ)

 

このところの僕のゴルフは絶不調。練習場でもイジられナジられオモチャにされる始末だ。スコアが悪いのは流せるが、どうやらゴルフへの情熱も無くなってきたようで、遅かれ早かれゴルフをやめてしまうのだろうと思っている。そろそろ潮時かと…。

 

f:id:bucketlist:20170314084144j:plain

コースは名門らしく戦略的なレイアウトであったが、食事の方は残念ながら…。(そもそもゴルフ場で食事はしたくない向きである。高いし、〇〇いし)ゴルフを楽しめない僕にとっては慰めにもならなかった。それはそれは辛い一日であった。(遊びに行ってこんなこと言っていたら罰が当たりそうだけど)

 

そんな自分のゴルフのつまらない話はさておき、エジプトで飛び出たゴルフのお話を。

f:id:bucketlist:20170314084534p:plain

ツアー中に土産物店に立ち寄った時、興味が無いので店外でブラブラしていると、このおっさんが話しかけてきた。

 

(以下英語での会話)

「日本人か?プロゴルファーの青木功を知っているか?」

「ええ…」

「青木が1983年のハワイアンオープンで優勝した時、俺は4位だったんだぜ」

「え~っ!本当?」

「そうだ。青木が最終ホールでチップインして優勝したから俺は4位になったんだ」

「そうです。青木は最終ホールでイーグルを取りましたね。だけど本当?」

「知ってるのか?あの頃は俺もスリムで髪の毛も沢山あったがね。ハッハッハッ」

「お名前伺ってもいいですか?」

「おお、ADEL、アデルだよ」

 

エジプト人得意のハッタリだと思ったが、大会の年度も最終ホールのイーグルも話が合っている。おまけにエジプト人にしては癖の無い英語を喋っている。う~ん?

しかし、多分嘘だろうな。あの頃エジプト人のプロゴルファーが居たとは思えないし。でもそんなエジプト人の胡散臭さは嫌いじゃない。調子に乗せてやるのもご愛嬌ということで、「一緒に写真撮って下さいな」でパチリ。握手を交わして「サンキュー、バイバ~イ!」でも、絶対作り話だと思っている。いや、寧ろ作り話であって欲しい。その方が楽しいじゃないか。だってエジプト人は嘘つきなんだから。(悪意は無いのは分かっている)

 

後からネットで色々調べてみたが、プロゴルファーアデルのことはヒットするに至らなかった。どなたかこのおっさんのことを知っていたら教えて下さい。Such Is Life.