Such Is Life

soul-searching-diary

先生との邂逅

朝型人間に退化した僕であるが、たまには夜の街へ出掛けてみようと

f:id:bucketlist:20170315154240j:plain

こちらのお店へお邪魔した。と言っても7時過ぎの宵の口だ。

 

f:id:bucketlist:20170315154404j:plain

マスターが見繕ってくれる洒落たカクテルをチビリチビリと飲りながら、マスターとの知的会話(二人はそう思っている)を愉しんだ。そろそろ就寝時間(9時過ぎ頃だったかな)が迫ってきたのでチェックを頼むと来客が。

 

そのお客さんは、3千人の聴衆の前で講演をされる高名な先生であった。久し振りの邂逅である。先生は静岡での講演の終了後「しぞーかおでん」(静岡おでんを地元ではそう発音する)で一杯飲られてご機嫌で浜松に戻られたという。少しの間だけ先生の有難いお話をお聞きして帰ることにした。先生は最近危険な山登り(写真を見る限りただの丘登り)にチャレンジしたり、梅林を訪れて酒を煽っておられるらしい。

 

そして…

「早く最終のバスに乗って帰れよ」

「今日はタクシーに乗って帰る」

「もうあんたに出す酒は無い」

「なんで出してくれんの?」

これはこのとあるバーで不定期に開催される「タ〇ラ〇ラン劇場」である。

 

見とれてしまった。気が付けば11時半だ。ミイラ取りがミイラ…。Such Is Life.