Such Is Life

soul-searching-diary

冷や汗

先週末から「航空券が発券できない」などのトラブルが発生していた格安旅行会社「てるみくらぶ」が昨日、破産申請を提出した。

この報道を目にして、冷や汗が出た…。

f:id:bucketlist:20170327090350j:plain

実は先日行ってきたエジプト格安弾丸ツアーは、「てるみくらぶ」催行の旅行だったからだ。もう少し破綻が早ければ、ツアーに行けなかったか(全額支払い済みのお金も戻ってきたかどうか)或いは現地で路頭に迷うところであった。エジプトの奥地で現地のガイドやバス会社が破綻を知って引き上げてしまったら、簡単には帰ってこれなかっただろう。危ない、危ない…。

 

f:id:bucketlist:20170327091739j:plain

(写真はエジプトの崩落した建物。「てるみくらぶ」の破綻とは関係ありません)

 

今回のツアーもそうであったが、「てるみくらぶ」のツアーは格安ということで人気があったようだ。反面その舞台裏では色々な無理もあったのだろう。被害に遭われた利用者にはお気の毒であったが、我が家の場合も破綻20日前の出発で、間一髪ギリギリセーフだったことを考えるとラッキーであったと言わざるを得ない。そして別件ではあるが(これも先週末からの展開であった)、心配していたとある物件の契約が電光石火の如きスピードで纏まったのだ(話が飛び込んできてから、たったの2日で)。この週末の出来事を振り返ると、「これは神風が吹いたな」と思った。(何処かの学園理事長みたいだ)

 

人生に運はつきものである。でも使いすぎると必ずしっぺ返しがやって来る。しばらくは自重しなければいけないと思った。なにせ「事実は小説より奇なり」なのである。(また理事長か?)Such Is Life.