Such Is Life

soul-searching-diary

またもや青春(実は壮年)18きっぷ 京都編

06:01浜松発の電車に乗る…。

青春18きっぷを使った旅は終わったはずなのに又電車に乗っている。そもそも18きっぷは5枚綴り(5日間分)になっている。複数の人がひとつのセットを使うのも可能だが、今回は夫婦で2セット買って、5日間の旅ということで計画していた。しかし、時間の制約で博多ー長崎間で特急券を別途購入したために、18きっぷ1日分が余っていたのだ。

09:43京都着。

「余った1枚(各人)を使って京都に桜を観に行く!」とカミさんが言う。もう電車には暫く乗りたくなかった僕は呆れた顔をしていたが(余った切符はチケットショップに売るつもりだった)、「私は雨が降っても槍が降っても行く!!」とカミさん(古臭い言い回しだ)。こうなってしまったら、たとえ朝鮮半島からミサイルが飛んでこようとも行かないわけにはいかない。長年の夫婦生活で学習してきたKY(価格安いではなく危険予知)を働かせなければならない時だ。

重い足取りではあったが、京都駅からバスに乗って清水寺にやって来た。

雨が降り出しそうで小寒い日ではあったけど、桜は満開。(カミさんの機嫌はすこぶる良い)

清水寺は改修中。

高台寺のしだれ桜。

円山公園のしだれ桜。カミさんはこれが見たかったらしい。ここは沢山の露天が出ていてものすごい数の花見客だ。皆さんお祭り気分です。

え~い!それなら俺もっ!!(ホントは寒くてビールモードではなかったが)

寒かったので、おでん。普通過ぎるおでん。普通じゃない値段…。

おかげさまで勤めを果たすことが出来ました。南妙法蓮華経…。

八起庵(高島屋京都店) 親子丼と鴨南蛮(小)セット

肌寒い屋外でビール飲んだら体が冷え切ってしまったので、トイレを求めてデパートに飛び込んだ。ついでに遅い昼食を。おでんも食べていたので「僕はお酒を飲みたいので注文ひとつだけでいいですか? 」とお願いして、カミさんと二人でシェア。快く受けて頂き、お椀まで出してもらって感謝です。親子丼は、鶏肉が溺れてしまうのではないかと心配するほどの大量の卵でとろりんこ。鴨南蛮(うどん)は上品な薄味ながら鴨だし効いてました。ごちそうさま。

やれやれ、これで帰れます。…もとい、帰ります。帰りましょう。

カミさんが18きっぷを気に入ってしまったようだ。リュックサックを背負っての電車旅は、小学校の遠足気分に戻れて確かに楽しいし18きっぷは格安だ。しかし限度というものもある。

う~ん、どうしたもんかニャ~。Such Is Life.

*帰りも各駅停車に3時間40分程揺られて浜松へ。この日のトータルは約7時間20分。やっと青春18きっぷを使い果たす。