Such Is Life

soul-searching-diary

男の料理教室 実践編

先日開催された「男の料理教室」では、殆ど調理をすることもなく飲んで食べただけだった。(僕は海老の殻剥きをしただけ)

f:id:bucketlist:20170501072016j:plain

それでも、当日にはシェフの手書きによるレシピをもらっていたので、教室でのシェフのレクチャーと併せて実際に料理を作ってみることにした。(料理教室に行く前から、カミさんから「その後には作ってくれるんだよね?」と再三プレッシャーを掛けられていたから。)

 

f:id:bucketlist:20170501072357j:plain

簡単そうな3品にチャレンジしてみた。

 

f:id:bucketlist:20170501072431j:plain

プリマベーラ風(春風)スパゲッティ

これは至って簡単だ。ベーコン・玉ねぎ・トマトをニンニクなどで味付けしてパスタと混ぜるだけ。幾つかの調味料を入れ忘れたことは黙っておいた。

 

f:id:bucketlist:20170501072758j:plain

オレンジのサラダ

これも超簡単だ。オレンジの皮を取ってニンニクのみじん切り、コショウとオリーブオイルをかけるだけ。

 

f:id:bucketlist:20170501073020j:plain

ポークソテー

これも料理教室で習ってきたとは自慢できそうにもない一品。豚肉をニンニク・塩コショウ・ローズマリーで焼くだけ。これを上記のオレンジと一緒に食べると、肉の臭みや油っぽさが消えて爽やかな肉料理となる。

 

お世辞半分にも家族が喜んでくれた。 料理もそれなりに出来ると嬉しいものだ。しかし、今回の料理は遊び(料理教室)に行ったことを正当化するためのご奉仕でもある。たまには父親印のスパイスをふりかけておかなければ…。Such Is Life.