Such Is Life

soul-searching-diary

タイプライター

f:id:bucketlist:20170501083946j:plain

凡そ35年ぐらい前に使っていたタイプライター。PCの普及と共に無用の長物となっていた。カミさんがもう捨ててしまったと思い込んでいたため、時々ディスプレイ用に取って置けば良かったと思い出すことがあった。ところが、大学を卒業した次女が下宿から持ち帰った荷物の片付けと一緒に断捨離を進めていたカミさんが発見した。

 

当時は「 olivetti 」っていうだけで、知能の足らなさを埋めてくれるようなインテリジェントな響きだった。それなのに次から次へと出てくる先進的な工業製品へ目は向いていき(必要に迫られることもあるのだが)、かつての宝物はガラクタに姿を変えて捨て去られる。

 

見つかったのは嬉しかったが、問題はディスプレイするにも置き場が無い事である。結局何かを捨てなければ成り立たない。物を大事にすることと断捨離の葛藤だ。極論は物欲を捨てることかな…?Such Is Life.