Such Is Life

soul-searching-diary

娘の彼氏がやって来た!

長女の彼氏がやって来た。大阪から1泊2日で我が家にやって来た。父親はうろたえていた。昼前に駅に到着するというので、地元で有名な鰻屋の整理券(午前10時から店頭で配布)を貰いに自ら街中まで出向き、家に戻って娘に渡した。内心ここまでしてやる必要があるのかとも思ったが、うむ、出来た父親だ。それから二人が家にやって来るのをそわそわとお待ち申し上げていた。

 

長女と彼氏は学生時代から付き合っていて、もう6年以上になるらしい。カミさんは彼氏と会ったことがあるが僕は初めてだ。実は僕は「お父さん、娘さんと…」という儀式があるのかと覚悟していたが、「長い間お付き合いをさせて頂いて来たのに、ご挨拶が遅くなってすいませんでした」ということだった。ふ~っ(汗)。彼氏は穏やかで落ち着いた好青年だった。これからも娘と仲良くお付き合いしてくれたらいい。

 

f:id:bucketlist:20170622081931j:plain

夜は七輪でおもてなしをすることに。家の中で面と向かい合って食事をするよりはお互い気楽ではないかと思って。

 

f:id:bucketlist:20170622082126j:plain

おたえ(地元のホルモン屋)で買ってきたホルモンやタンを焼く。彼氏は喜んで食べてくれた(気に入らなくてもそうせざるを得ないだろうが)。気取った物は似合わない家族であることを最初から知ってもらった方が楽だろう。何とか和気合い合いの時間を過ごすことが出来たようだ。翌日は子供たち(次女も一緒に)だけで「さわやか」(人気ハンバーグ店)に行ったりして遊んで、彼氏は夕方に帰っていった。お疲れ様、これからも宜しくね。

 

実は七輪の時に(見栄を張って)和牛のステーキなんかも用意してあったけど、ホルモンや油揚げなどの安物で腹が一杯になったのでステーキは焼くのをやめた。娘には「何で出さなかったの?」と聞かれたが、最初からそうそう甘やかすわけにはいかんのだよ。オヤジにだって意地はあるのだ。(それって食い意地か?)Such Is Life.