Such Is Life

soul-searching-diary

スーパーチューズデー! ステーキのあさくま

f:id:bucketlist:20170809085521j:plain

ステーキのあさくま 鹿谷ガーデン店 (浜松市中区鹿谷町)

何十年振りかでやって来た「あさくま」。以前にも書きましたが、火曜日は昼食を食べて夕食を抜く日となっている。これは「スーパーチューズデー」と呼ばれている健康増進のためのイヴェントだ(本気にしてはいけないが)。そんな訳でランチタイムに訪問。

 

f:id:bucketlist:20170809085617j:plain

ランチタイムはステーキやハンバーグの料理を注文するとサラダバーが付いてくるという。そうなのか…。付いてきてしまうのなら仕方がない。無下にはできないな。

 

f:id:bucketlist:20170809085654j:plain

このような場所に立つと、羊の群れの前に立ちはだかる狼の気分になりませんか?

 

f:id:bucketlist:20170809085740j:plain

サラダ類だけならいいのだが(神に誓って言えるのか?)、カレーライスも食べ放題になっていた(他にスープ、パン、アイスクリームなど)。誤算だ。それも…嬉しい誤算だ。しかし、これではメインが来る前に腹いっぱいになってしまいそうだ。

 

f:id:bucketlist:20170809085827j:plain

あさくまグリル (ハンバーグ120g サーロインステーキ100g)

毎週1回だけ、何を食べてもどんだけカロリーを摂っても許される日「スーパーチューズデー」ということで欲深かもとい欲張りセットを。

 

f:id:bucketlist:20170809085857j:plain

あなただけに教えよう。ハンバーグは「さわやか」のほうが…。

 

f:id:bucketlist:20170809085920j:plain

ステーキは焼き加減、味ともOK!だ。

 

f:id:bucketlist:20170809085955j:plain

こちらカミさんがオーダーしたランチカットステーキ(210g)なんだけど、食べているカミさんの様子がおかしい?聞いてみると肉が固くて噛み切れない様子だ。仕方がないので自分が食べていたプレートと交換して、こちらの肉を担当することにした。確かに固いが、これを噛み切れなくなったカミさんの歯が(歳が?)心配だ。

 

f:id:bucketlist:20170809090018j:plain

結局カットステーキ210gとハンバーグ半分の60g、そしてサーロイン半分の50gを食べることになってしまった(カミさんの分を無理やり取ったわけではないことを宣言する)。今電卓で計算したところ総量320gとなった。よくも食べたものだ。おまけにカレーライス3杯も。「スーパーチューズデー」に相応しい健闘だった。

 

f:id:bucketlist:20170809090040j:plain

店内はサラダバーが人気なのか待ち客も出るほどの大盛況。もしかして僕の外にも「スーパーチューズデー」を実践している方がいるのだろうか?(いない、いない!)今度は「ウエンズデー」はどんな具合か様子を見に行ってみよう…。Such Is Life.