Such Is Life

soul-searching-diary

蘭 麻婆豆腐ラーメン

知人からランチに誘われて、四川料理「蘭」(浜松市南区三和町)という店に連行された。ここは度々来ているが、相手が...(お察し下さい)なので写真を撮りづらく、今まで紹介出来なかった。ミニ情報としてお伝えしますが、(愛すべき)小さな小汚いラーメン屋で(日本語がたどたどしい)中華系の方が調理している。担々麺(刺激的な辛さとコクあり)が人気のようで最近着々と客足が増え、女性のみの客も来るほどの賑わいを見せている。しかも安い。担々麺とミニチャーハンのセットで@600円(税込)。

 

今回貴重な画像が入手出来たので紹介させて頂きます(一瞬の隙を狙って激写しました)。

f:id:bucketlist:20170810071613j:plain

誘ってくれた方が担々麺専門なので今までお付き合いしていたが、今回は勇気を振り絞って麻婆豆腐ラーメンを注文。土鍋でグツグツ状態で出てくる。この先の写真が撮れなかったのが悔やまれるが(根性無しめ!)、熱々の麻婆豆腐の下にラーメンがドカドカッと待機している。この具と麺をぐちゃぐちゃと混ぜ混ぜして頂く。汁気が少ないので、しっかりと力を入れてぐちゃぐちゃ混ぜる。熱くてドロドロでぐちゃぐちゃに絡み合った具材は、めちゃめちゃ深みのある味に変身する。

 

夢中になってじゃんじゃん食べてしまった。向かいのむちゃくちゃ〇〇な方の存在を忘れるほどに、めちゃくちゃ旨かった。またまた行きたくなるベタベタ・ネトネト感な中華店。病みつきな味。Such Is Life.