Such Is Life

soul-searching-diary

四国の城巡り運転手の旅 其の二 宇和島~足摺岬

四国の城巡りをする知人の運転手としてやって来た四国二日目の朝。さてと本日も運転業務の始まりだ。f:id:bucketlist:20170815113310j:plain

松山城 

実は先ほど「宇和島城」と書き込みしました。写真がどこの城だったのか定かではなくなっています。写真の日付・時間を確認して指を折りながら記憶を辿ります。

 

f:id:bucketlist:20170815113339j:plain

でも松山城は大きくて立派。ふ~ん、いけてるじゃんと思う。

 

そして、またまた車で大移動。  

f:id:bucketlist:20170815113547j:plain

宇和島城

 読者の方から「お城はいいから食い物を出せ!」みたいなリクエストがありましたので、城の説明はスルーします。

 

お待たせしました。お楽しみのランチの時間です。宇和島市内の和日輔(わびすけ)という和食屋へ。

f:id:bucketlist:20170815113649j:plain

宇和島じゃこ天 @325円

ビール抜きでこれを食べている自分が不憫で不憫で…(涙)。

 

f:id:bucketlist:20170815113715j:plain

海鮮丼+ミニ麺(そば) @1,000+200円

 

f:id:bucketlist:20170815113744j:plain

@ 1,000円の価値十分な海鮮丼。なんだけど、宇和島だったら鯛めしだったかなあ。今回は運転の依頼人次第な旅だったので、予習ゼロで臨んでしまった(うううっ…)。突っ込みの足りない昼食を嘆く毎日です。

 

f:id:bucketlist:20170815113823j:plain

紫電改展示館 (愛媛県南宇和郡愛南町)

運転依頼人は城も好きだけど戦争マニアでもある。日本に現存する唯一の紫電改のようだ。

 

f:id:bucketlist:20170815113856j:plain

紫電改展示館の隣にある宇和海展望タワー(海抜260m)からの眺望。 

 

そして、更なる移動。いよいよ高知県へ突入。

f:id:bucketlist:20170815113926j:plain足摺海底館 ( 高知県土佐清水市三崎)

城&戦争マニアである依頼人は、海底もお好きなようだ。

 

f:id:bucketlist:20170815114027j:plain

「刺身で食べたい」なんてことは、思っても口にしてはならない。周囲には目を丸くして魚を見つめる子供たちがいるのだから。まあ、そんな子供たちも何れ僕のような汚れた大人になるのだが…(一緒にするなっ!)。

 

f:id:bucketlist:20170815114113j:plain

ジョン万次郎

 知ってますね?説明しませんよ。

 

f:id:bucketlist:20170815114211j:plain

足摺岬

いや~あぁぁぁ!遠くまで来たもんだ。(と思う以外することが無いのが岬ってもの)

 

f:id:bucketlist:20170815114250j:plain

色んなシーンを奏でる四国の海。あ~腹減った!(いきなり話が飛んだような…)

 

 この後の夕食と最終日の模様は次回のブログで。もう1回だけ四国のこと書きます。Such Is Life.