Such Is Life

soul-searching-diary

「さくら」 馬刺し

f:id:bucketlist:20170828084757j:plain

さくら (浜松市中区元城町)

馬肉料理を供する料理屋さん。だから店名が「さくら」なのだろう。随分前に名前は聞いていたが、訪問の機会を逸していた。

 

f:id:bucketlist:20170828084848j:plain

暑苦しい休日のある日。生ビールをグビっと飲みたくて准教授をお誘いすると「前に話に出た馬肉の店に行こう」と仰るので訪問。こういうこと(だけ)の記憶力は大したものだ。

 f:id:bucketlist:20170828084910j:plain

馬刺し八種盛り

部位に分けられ、ご丁寧にも立て札で見分けがつくようにしてくれている。まー美味しければ名前は問わずだけど。

 

f:id:bucketlist:20170828084934j:plain

そこまでしてもらっても「これがあの味で、こっちがあんな味」という確かな記憶は刻めなかったが、味の違いはあるもののどれもこれも馬かった(スルーしていいです…)。浜松でこれだけの馬刺しが揃っている店は初めてだ。

 

f:id:bucketlist:20170828085003j:plain

〆さば

馬肉の他にも魚料理なども充実しているようです。明るく清潔感の溢れる店内と、接客担当の若い方たちが心地よい空間を提供してくれます。

 

f:id:bucketlist:20170903114505j:plain

*Such Is Life.のここがポイント☝ 

〆具合よろしく 美味しいサバでしたが、こちらには馬刺しの他にもさくら鍋などの馬肉料理が幾つかあります。浜松では珍しい馬肉料理なので、馬肉1本で攻め続けるのも良いかも。

 

f:id:bucketlist:20170828085110j:plain

さんま塩焼き

とはいえ、個人的にはさんまが馴染みます。Such Is Life.