Such Is Life

soul-searching-diary

直政

とある相談で、とあるバーを訪ねた。

相談は難なく纏まり、話題は大河ドラマ「直虎」に。主役が直虎から万千代に移ってからの方が面白くなったのは皮肉だが、あと少しで終了なのでどんなエンディングになるのか楽しみだ。

 

1杯目はハイボールで「スランジバー!」したが、「次もウイスキーですか?」と問う店主に僕は軽く頷いた。(*スランジバーはゲール語で乾杯、健康を意味する)

f:id:bucketlist:20171129070224j:plain

ところが差し出されたのは「直政」というカクテル。これにはウイスキーは使われていない。店主は以前から「直虎」というカクテルを供していたが、その別ヴァージョンらしい。色合いも美しく、直虎よりも爽やかな口当たりであった。

 

f:id:bucketlist:20171129070257j:plain

店主はよほどこのカクテルを飲ませたかったのだろう。普段は何も足さない何も引かない(つまり手間を掛けたくない)のがモットーであるが、レモンの皮を繊細に刻んで作られた井筒が浮かんでいる。店主が大河ドラマ放映前から研鑽してきたカクテルの完成形かな。天晴れだ!

 

ただ問題があるとすれば、僕が注文したのはウイスキーであったことだけだろう…。Such Is Life.