Such Is Life

soul-searching-diary

さらばシドニー 

シドニー出張もそろそろ業務終了の時がやって来た。

f:id:bucketlist:20180108091447j:plain

サウスコーストからシドニーに戻り、レンタカーを返却して宿舎へ向かう途中。ビルから飛び出た木の根っこに何かしらの不安を覚えた僕であった。

 

f:id:bucketlist:20180108091713j:plain

その日の晩飯…。本来はパブ巡りの予定であった。ところが、「今日は外に出るのはやめた!ここで済ませる!」現地担当職員が職務を放棄した。この日、彼は弾丸出張で日本から戻って来たばかりだった(疲れているのか…?)。

 

f:id:bucketlist:20180108093132j:plain

何でシドニーで大根おろし食ってんだ?

 

f:id:bucketlist:20180108092930j:plain

やることがないので夜景撮影に勤しんでいると「俺はもう寝るからな!」と職員。

 f:id:bucketlist:20180108093437j:plain

思い起こせばシドニー到着以来、ある日はインド料理屋に連れていかれ

 

f:id:bucketlist:20180108093533j:plain

別の日は「なんでシドニーでトルコ料理なんだ?」と聞けば、「ここに来たかったから」と職員はうそぶいた。

 

f:id:bucketlist:20180108093823j:plain

更に、ある日はシドニー日本人会主催の「日本祭り」に連れていかれ

 

f:id:bucketlist:20180108093917j:plain

さつま揚げを買う外人を見学させられた。これが東京から約8,000キロも移動してきたシドニーでするべきことなのか…?

 

f:id:bucketlist:20180108094918j:plain

LORD NELSON BREWERY

 確かに有名なパブにも行った。でも、シドニーで行くべきところ、するべきことの半分以下だろう。東京から9時間以上も飛行機の狭い椅子に詰め込まれて来たというのに…。

 

f:id:bucketlist:20180108095041j:plain

「コアラは何処にいるんだ?」と聞けば、「日本にもいる」っていう始末だった。

 

f:id:bucketlist:20180108095326j:plain

シドニーを発つ日の朝がやって来た。心中と同じくモヤモヤな景色。

 

f:id:bucketlist:20180108095506j:plain

最後に担当職員が渋々シドニー近郊のドライブに連れ出してくれたのだが…。

 

f:id:bucketlist:20180108095624j:plain

こんなに美しい海岸を眺めながらも、とてもアップ出来ない言葉と愚痴を吐き続ける職員であった。

 

f:id:bucketlist:20180108095752j:plain

何故職員は壊れてしまったのか?それは僕がシドニー滞在中に、シドニーからロンドンへの転勤を命じられたからだ!彼は今後の苦難を考えると憂鬱になり、やがて崩壊した…。

 

f:id:bucketlist:20180108100541j:plain

ロンドン?…いいじゃないか!ロンドン ♪♪♪ ロンド~ン ♬♬♬ 職員の狼狽をしり目に僕は心の中で叫んだ。そして、もう2度とシドニーに来ることはないだろうと思った。

 

さらばシドニー!

ようこそ!ロンドーン!!

 

かくしてシドニー出張は終了したのである。Such Is Life.

 

*今回の出張にあたり、担当して頂いた職員さんにはそれなりに感謝しております。今回の失態を是非ロンドンで挽回されることをお祈りしております。っていうか…早よロンドン行っておくれ。