Such Is Life

soul-searching-diary

うどん平

f:id:bucketlist:20180219120906j:plain

うどん平 (福岡市博多区博多駅前)

とある事情で福岡にやって来た。敬愛するタモリさんが、折に触れ博多うどんの素晴らしさを語っていたので、いつか食べてみたいと思っていた。

 

f:id:bucketlist:20180219120947j:plain

カウンターの前で製麺されています。大将楽しそうに仕事してます。

 

f:id:bucketlist:20180219121016j:plain

ごぼう天うどん @430円

タモリさんが兼がね「博多うどんにはごぼう天」と薦めていたので。つゆは色も薄くて最初はアッサリ感から始まるけど、ダシはしっかり効いていてスッキリとしたキレがある。飲み干せる飽きの来ないつゆ。

 

f:id:bucketlist:20180219121040j:plain

薄く切られたごぼうは、特有のえぐみや匂いはない。素早くカリカリ状態で食べるも良し、つゆに浸かって衣がとろ~んとしても良し。

 

f:id:bucketlist:20180219121103j:plain

確かタモリさんの説によると「うどんはコシがあっちゃダメ。柔らかいから喉越しが良い」だったかな。ふにゃふにゃとまではいかないけど、噛まずに飲み込める固さ。確かに喉を通過する時は快感だ。

 

f:id:bucketlist:20180219121132j:plain

繁盛店で忙しいのに皆さん仲良く働いている。こちらは親子かな?

たかがうどんだけど、心も体も温まる優しいうどんでした。

 

博多といえば、中洲の屋台やラーメンを思い浮かべるけど、博多うどんの食べ歩きも十分なポテンシャルあり。もー1軒行こーかなー…。Such Is Life.