Such Is Life

soul-searching-diary

かろのうろん

f:id:bucketlist:20180219130224j:plain

櫛田神社

博多到着後、「うどん平」で博多うどんの旨さに感激してから、雨の降る中をこちらの神社にやって来た。博多祇園山笠が奉納されることで有名ですね。

 

f:id:bucketlist:20180219130302j:plain

この時、僕はある邪念を振り切ろうと必死だった。それはもう一杯うどんを食べるのかどうかということ。昼前の飛行機で昼食を取り、先程うどんを食べたのでお腹は満タン。でも喉越しの良いスッキリとした博多うどんを捨てきれない…。

 

f:id:bucketlist:20180219121245j:plain

かろのうろん (福岡市博多区上川端町)

櫛田神社のすぐ側にある有名店。ここまで来ての敵前逃亡は許されない(うどんは敵じゃあないけど)。たとえ夕飯が食べられなくともチャレンジすべしと覚悟した。

 

f:id:bucketlist:20180219121333j:plain

店内は撮影禁止。3時という中途半端な時間なので客は僕一人。年季の入ったレトロな店内で店員さんも愛想よし。ここでも「ごぼう天@520円」を注文。テーブルに山盛りの刻みネギが置かれているのが有難い。先の「うどん平」よりは濃いめのつゆと固めの麺ながら、博多うどんの喉越しの良さを再度味わう。幸せだ(逃げなくて良かった)。かなり苦しかったけど…。

 

櫛田神社が目的だったのか、はたまた「かろのうろん」を目論んでいたのかは本人にしか真相は分からない(あんたが本人だと思うが…)。

 

f:id:bucketlist:20180219133215j:plain

結局その本人は、夕食も食ってしまったようだ…。Such Is Life.