Such Is Life

soul-searching-diary

永井荷風

f:id:bucketlist:20180312085336j:plain

永井荷風 (1879-1959年)

 最近とある方が、永井荷風に興味を抱かれたようだ。僕は荷風の作品は読んだことは無く、エロい文豪というイメージしか持ち合わせていない。

 

荷風になりたい?不良老人指南?(1) (ビッグコミックス)

荷風になりたい 不良老人指南 (原作 倉科遼  作画 ケン月影)

 

とある方は荷風を知るために、荷風を題材にした漫画を見つけたと仰る。これで荷風という人物を知り、作品を読むのだと。そして「良かったら読んでみませんか?」と薦めてくれた。

 

読んでみた。幼少期からの荷風が赤裸々に綴られている。特に女性遍歴というか女癖について詳しく。堅気の女は重荷になり花街の女に傾倒していく荷風。それにしてもこの漫画、エロい。エロ過ぎる。とても文豪のバイオグラフィー的漫画とは思えない展開だ。なるほど!…とある方は、永井荷風を知りたいというよりも、エロ漫画を読みたかったんだな、っと僕は悟った。いい歳して、こんなエロ漫画を読むなんて…。

 

読み終えましたよ、エロ漫画。いい歳して、一気に読んじゃいました。近々お返しに伺いますので、第2巻用意しといて下さいね。必ずですよ。永井荷風を勉強しようじゃありませんか…。Such Is Life.