Such Is Life

soul-searching-diary

腹筋ノイローゼ

早くも6月に突入。いよいよ暑くなってきましたね。

僕は薄着になる夏場に備えて、3月ぐらいから運動量を増やしていたのです。

f:id:bucketlist:20180604065936j:plain

こんな筋肉は望むべきも無いが、さりとておっさんだって無様な格好は晒したくないものである。そんな意識を持たなくなった時が終わりだと自分に言い聞かせている。

 

おっさんが出来る運動なんて高が知れているが、朝の自転車とジム通いに励んでいた。体重はなんとか維持出来て、上半身は気休め程度に締まってきたが、腹回りだけがどうにも変わらない。以前なら、この程度の運動(目分量ではあるが)をすれば、それなりになったはずなのに効果が出ない。これも年齢なりの体質になったということかなあ…。

 

とにかく腹をへこませたい。休んだら今までの努力が水泡に帰してしまう…。強迫観念にも似た思いが、僕を襲っていた。

f:id:bucketlist:20180604073253j:plain

ある日、腹筋トレーニングマシーンのTV通販が目に飛び込んで来た。「番組終了後30以内にご注文の方は、更にお得!」「おーっ!今しかないわっ!」思わず電話しそうになってしまった。このセリフに人生初めて乗っかるところだった。これは軽い腹筋ノイローゼ状態じゃないか…。

 

そして、とうとう体が悲鳴を上げた。その日は、朝から倦怠感と無気力に襲われ、一日中何もする気になれなかった。正に「過ぎたるは猶及ばざるが如し」だ。休むことも必要だと悟った。

f:id:bucketlist:20180604081732j:plain

だけど、こんな休息は必要だったのだろうか…?Such Is Life.