Such Is Life

soul-searching-diary

事件

先週の後半、警官が訪ねて来た。

「5月26日の18時ごろ、そこの駐車場で車が盗まれたのですが、何か大きな音がしたとか気が付かれたことはなかったですか?」

と質問された。それは約2週間前のことなので、僕が何をしていたかなんて思い出せるわけがない。

「記憶にございません。何か思い出したら連絡します」

と話を濁して帰ってもらった。

 

すると2日前の日曜日、別の訪問者が。

「最近警察が黒い車が盗まれたことについて何か聞きに来ませんでしたか?」

「その時、女性が写っている写真を見せられませんでしたか?」

と、新聞社の記者を名乗る方だった。

この時、僕の鋭い嗅覚が「きな臭いぞ。これは単なる車両窃盗事件ではないな」と嗅ぎ取った。

 

そうなんです。昨日より全国版のニュース等で報道されているので、ご存知の方もいらっしゃるのではないかと思うが、浜松のフィットネスジムの駐車場で、若い女性が複数の男に車(彼女の車)に押し込められて連れ去られ、藤枝市の山中で遺体で見つかった事件だ(車は三重県で発見)。昨夜にはテレビ局の方が、「何か知りませんか?」と訪ねて来た。

 

駐車場は我が家から徒歩数分のところにあり、そのジムは僕も通っているところなので、身近なところで起きた事件にゾッとした。

また、そこはパチンコ店も併設された大型施設なので、人の往来もそこそこあり、現在の18時ならば未だ明るい時間帯だ。かなり大胆な犯行といえよう。恐ろしや…。

亡くなられた女性のご冥福をお祈りすると共に、早期の犯人逮捕を望むばかりである。

 

さてさて事件とは離れて、当日自分は何をしていたのか思い出してみた。僕は細かいことは記していないが日記を付けている。なので、その日に何をしたかぐらいは思い出せる。事件当日は、4週間振りのゴルフに行き精魂尽き果てて帰宅し、夕方まで昼寝をしていたことが判明(これがわかるだけでも上出来だ)。

 

記憶力が衰えたことを嘆くよりも、記録する気力を鍛えることに重きを置くこの頃だ。そんな意味でこのブログも、くだらないけどゴミほどでもないかと自分を慰める…。Such Is Life.