Such Is Life

soul-searching-diary

わけあって絶滅しました。

わけあって絶滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑

「わけあって絶滅しました。」 丸山貴史著

 

「今一番売れている面白い本」とのふれ込みで、知人から貸して頂いた本。「発売から数日で13万部を突破したベストセラー」らしいです。「絶滅したいきもの図鑑」と銘打って、小学生向けの絵本のようなイラストとユーモラスな文章で、絶滅した生き物たちの理由と心情を語っている。案外大人受けしているのかも知れない魔訶不思議な雰囲気です。

 

f:id:bucketlist:20180824105043j:plain

f:id:bucketlist:20180824103830j:plain

「パンダに負けて 絶滅」「アゴが重すぎて 絶滅」などなど。

 

 生物の絶滅といえば、環境の変化、弱肉強食、人間の進出などが考えられるが、この本の面白さは絶滅した理由を自らの落ち度と捉え、「こうすれば良かった」と反省でまとめているところ。それが実にシュールでユーモラス。

 

最後の章では「絶滅しそうでしてない」種の生き物を紹介している。その理由は「山にのぼって 助かった(ライチョウ)」「やる気がなくて 助かった(オウムガイ)」なんて具合にほのぼのしている。

 

自分では手に取りそうにもない奇妙な本を紹介して下さり、ありがとうございました。苦笑の連続でした。ここはひとつ、このような本を買った “生き物” とは、どんな部類に属するのか考えてみました。

 

「絶滅なんて縁が無い」種でしょうか。

そのわけは、

「普通の人間とは違う世界に住んでいるから狙われない」

こうしていてよかったは、

「ピントがズレていてよかった!」

ってとこでしょうか? Such Is Life.