Such Is Life

soul-searching-diary

キャッシュレス

最近キャッシュレス化の話題をよく耳にする。政府も東京オリンピックに向けて後押しをするみたいだ。日本は現金大国、現金主義といわれているので進捗は懐疑的らしいが、僕はキャッシュレス推進賛成派だ。

f:id:bucketlist:20180904113759j:plain

クレジットカードは店舗側には手数料などのコストが掛かるが、営業後の現金管理の手間などが省けるメリットもあるらしい。

使う側にとっては、多額の現金を持ち歩かなくて良いこと、特に海外でのリスク低減と慣れない通貨の出し入れに神経を使わなくて済むのは有難い。カード先進国では少額の支払いもクレカで問題ない。来日観光客にとっても望むところは同じだろう。 

 

f:id:bucketlist:20180904114526p:plain

最近僕はコンビニなどでの支払いに電子マネーを使っている。これを使うことによって支払いはスピーディーだし、ポイントも貯まるのだから使わない手はない。

 

f:id:bucketlist:20180904115038j:plain

更に最近ではスマホのQRコードをかざすだけで決済できる方式も進んでいるとか。こうなると現金どころかカードも不要で財布が要らなくなる。

 

f:id:bucketlist:20180904114850p:plain

それから個人間でお金を送金できるアプリも登場している。これを使えば下宿の子供への送金や食事の際の割り勘を瞬時にできるという優れモノだ。しかも送金手数料は無料らしい。

 

f:id:bucketlist:20180904115724j:plain

ところが、最近現金を使うことが少なくなったことで奪われてしまった楽しみがある。それは財布に溜まった小銭を貯金箱に入れる機会が減ったことだ。

 

f:id:bucketlist:20180904115907j:plain

10数年に亘ってコツコツと小銭を投入してきたポストの貯金箱。間もなく満タンになろうとしている。結構デカイので、そこそこ貯まっているんじゃないかとワクワクしている。気前良くお札も何回か放り込んだし…。

 

キャッシュレス化の影響で、このポストも近い内に開けられることになりそうだ。そのお金を何に使うのかって?自分で話題を持ち出しておきながら申し訳ありませんが、そりゃあ言えませんね…♡ Such Is Life.