Such Is Life

soul-searching-diary

Stockholm , Sweden  The 1st day

f:id:bucketlist:20190708121553j:plain

Stockholm , Sweden

ロンドンで2日間のウォーミングアップ後、ストックホルムにやって来ました。いよいよ本当の旅の始まりです。

 

f:id:bucketlist:20190708120906j:plain

Stadshuset (ストックホルム市庁舎)

ホテルにチェックイン後、4時からの市庁舎の最終ガイドツアーに滑り込み。

f:id:bucketlist:20190708120954j:plain

日本語ツアーありません(汗)

*市庁舎はガイドツアーに参加しないと入場できません。

f:id:bucketlist:20190708121231j:plain

ブルーホール

ノーベル賞祝賀晩餐会の会場。室内がブルーではないのにブルーホールという訳は、当初壁を青く塗るつもりだったけど、赤レンガが綺麗だったのでそのままにしたとのことなんだけど…。だったら名前変えたら?

f:id:bucketlist:20190708121306j:plain

市議会議事堂

f:id:bucketlist:20190708123435j:plain

天井が豪華です。木造のヴァイキング様式。

f:id:bucketlist:20190708121402j:plain

黄金の間

1800万枚の金箔で光り輝いております。

f:id:bucketlist:20190708121422j:plain

ここでノーベル賞授賞パーティの舞踏会が開かれます。

f:id:bucketlist:20190708121452j:plain

モザイク画にはそれぞれストーリーがあります。思い出したらお話したいと思います。

f:id:bucketlist:20190708125144j:plain

f:id:bucketlist:20190708121519j:plain

外に出ると目の前にはメーラレン湖が。

f:id:bucketlist:20190708125333j:plain

気持ちの良い夕方になりました。日没が11時近くなので夕方になっても眩しいぐらいです。日の出が4時頃なので北欧滞在5日間で暗闇の夜を見ることはありませんでした。

 

f:id:bucketlist:20190708121619j:plain

Gamla Stan

中世からの街並みが残る旧市街ガムラ・スタン島へ渡る。石畳の情緒ある街ですが、歩くのは正直疲れます。

f:id:bucketlist:20190708121702j:plain

Riddarholms Kyrkan (リッダーホルム教会)

f:id:bucketlist:20190708121723j:plain

Stortoget (大広場)

f:id:bucketlist:20190708121751j:plain

Marten Trotzigsgrand

ガムラ・スタンで最も狭い通り。幅90cm。

f:id:bucketlist:20190708131428j:plain

王宮の衛兵さん。マシンガンを持っているので、迂闊なことはしてはいけないと思い「写真撮ってもいいですか?」とお聞きすると、頷いてくれます。声は出しません。

f:id:bucketlist:20190708121914j:plain

こちらの方にもお聞きしました。なんと大砲まで用意してありますから…。

 

f:id:bucketlist:20190708120708j:plain

Sodermalm(セーデルマルム島)の高台からガムラ・スタンを臨む。

美しい街並みです。アニメ「魔女の宅急便」のモチーフにもなったようです。

f:id:bucketlist:20190708122001j:plain

セーデルマルム島は若者に人気のショップがあると聞いて行ってみましたが、感じるものがありませんでした。歳のせいでしょうか…?

 

さて、晩メシでも食べに行くとしますか…。Such Is Life.