Such Is Life

soul-searching-diary

遠州男唄 濱松 たんと

f:id:bucketlist:20191106120040j:plain

たんと本店 (浜松市中区田町)

珍しくカミさんを連れて友人夫妻たちとの飲み会。

 

f:id:bucketlist:20191106120113j:plain

最初の飲物を運んできた店員さんから「乾杯」の儀式の説明がされる。

『リーダーを決めて頂き「やらまいか!」の掛け声に続いて「おいしょう!!」とご唱和をお願いします。』

「やらまいか」は浜松の方言で、「やろうじゃないか」的な意味。「おいしょう」は浜松祭りで使われる囃子言葉。

こっ恥ずかしいと思ったが、やってみると気持ちいい。おいしょうぅぅぅ~!

 

f:id:bucketlist:20191106120135j:plain

気軽な居酒屋にしては中々のかつお。厚切りなのがツボを得ている。

 

f:id:bucketlist:20191106120218j:plain

こちらの看板メニューの餃子。以前、餃子外交をした中国人が「たんとの餃子、おいしいあるよ」と言っていたので試してみたかった。「あっさりしていて幾つでも食べられるあるね。しぇいしぇい」

 

f:id:bucketlist:20191106120201j:plain

田舎ならではの濃い味付けのホルモンでビールがススム。

 

f:id:bucketlist:20191106120247j:plain

牛つくね。何せ次から次へと記憶に残らない話をする連中なので撮り忘れてしまったけど、中は赤みが残る柔らかい和風ハンバーグ。

 

f:id:bucketlist:20191106120309j:plain

三ケ日みかんサワー。これを奥さんに注文させようと言葉巧みに誘導していた奴がいたが、こちらが洗脳されてしまって注文。これ意外とイケる。

 

f:id:bucketlist:20191106120335j:plain

何処に行っても必ず卵焼き注文する輩がいる。

 

f:id:bucketlist:20191106120356j:plain

遠州焼(浜松風お好み焼き)子供の頃駄菓子屋で食べた味で懐かし旨し。

 

f:id:bucketlist:20191106120419j:plain

 カミさんたちと一緒でも、何の気遣いも無く飲み食いして意味不明なおしゃべりができるのは有難いもの。でも、居酒屋なのに首から入場チケットぶら下げていた変な奴がいましてね。その話は次のブログで、やらまいか!Such Is Life.