Such Is Life

soul-searching-diary

全米オープンゴルフ ペイン・スチュワート

本日世界はワールドカップサッカー開幕に沸き立っているが、ゴルフファンとしては全米オープンゴルフも見逃せない。

 

2014 U.S.OPEN GOLF  at  PINEHURST NO.2

f:id:bucketlist:20140613132047j:plain

パインハースト NO.2で開催される全米オープンといえば必ず思い出されるのはこの人、ペイン・スチュワート。

 

f:id:bucketlist:20140613132340j:plain

1999年にこのコースで開催された全米オープンでの劇的優勝シーン。

トレードマークのニッカボッカと自らハサミで半袖に切り落としたレインウエア。最終ホールのロングパットを決めた後のこのガッツポーズ、今見ても痺れるね。この4ヶ月後飛行機事故により帰らぬ人となったペイン。今年の大会でも彼の名誉を讃えてリッキー・ファウラーがニッカボッカ姿でプレーしていた。

ペイン!―20世紀最後のプロゴルファー

「ペイン!20世紀最後のプロゴルファー」

飛行機事故から数年後、この本読んで泣けたなあ。カッコ良すぎるお調子者、ペインスチュワート。

 

さて、今年は誰が優勝か?松山英樹も初日1アンダーと快調な滑り出し。最後のガッツポーズが楽しみだ。