Such Is Life

soul-searching-diary

「山梨の桃」と「ハリーズバーのベリーニ」

ゴルフ遠征の帰りに先輩がお土産にと桃を買ってくれた。この時期の山梨県は桃真っ盛りであちらこちらの売店に並べられている。

f:id:bucketlist:20140718110322j:plain

そもそもフルーツは嫌いではないが自ら望んで食べることはない。だけど桃だけは別格で好んで頂く。この日の桃も甘くてうまかった。

 

 

          f:id:bucketlist:20140718111512j:plain

さて、桃を食べると思い出すのはこのカクテル。「ハリーズバー」という店で生まれた「ベリーニ」という名の桃を使ったカクテル。ヘミングウェイなどの著名人にも愛されたヴェネツィアの歴史あるバー。このバーの誕生物語はなんとも切ない哀愁漂うストーリーだがここでは省略。カルパッチョもこの店で生まれた名物料理。

 

このベリーニを飲みたくなったらこの店へ。

 

Le Rentier (ル・ランティエ)(浜松市中区板屋町)

 

日本の暑苦しい夏の夜をヴェネツィアのゴンドラに揺られながら恋を語る夜、そんな気分に変えてくれるベリーニを作ってくれることだろう。…多分ね。

 

そして、マスターがベリーニの薀蓄は勿論のこと、ハリーズバー誕生物語*1を優しく語ってくれる。…はずだ。

 

*1:ストーリーに自信が無かったら酒場のバイブル「甘い生活」P22を参照のこと。Such Is Life