Such Is Life

soul-searching-diary

とっておきの特別な土地 八ヶ岳南麓

10年ほど前のあるきっかけから小淵沢から清里辺りの八ヶ岳南麓を気に入って年に2~3回ほど訪れている。回数を重ねてメインとなる観光スポットや人気のある飲食店は大体クリアしたので最近はあっちだこっちだと欲をかかずにのんびり過ごすパターンで出かけている。

 

今回は最初に明野のひまわり畑へ立ち寄った。 昨年に続き2度目の訪問。

f:id:bucketlist:20140812095956j:plain

この日は雲が垂れ込めていたが、晴れていれば畑の後方に南アルプスの美しい山並が映える。

 

f:id:bucketlist:20140812100704j:plain

f:id:bucketlist:20140812100819p:plain

ここにもお約束の顔出しパネルが。

この畑の反対側にハイジの村というテーマパークがある。最近、園内のセントバーナードが客に噛み付くという残念な事故(2回も)があったけど。ハイジというと思い出す。カミさんは次女が幼少の頃、大きくなってもハイジみたいな子でいるように育てると張り切っていた。いい線までいったのだが残念ながら次女は大人になってしまった…。

 

昼食を取ってから星野リゾートが運営するリゾナーレ八ヶ岳へ。

f:id:bucketlist:20140812114519p:plain

初めて八ヶ岳南麓を訪れた際にこちらに宿泊。バブル期に開業した豪華巨大リゾートホテルはその後経営難に陥り星野佳路氏が再生に着手。このホテル再生の成功を契機に現在の星野リゾートへと発展している。

 

f:id:bucketlist:20140812114619j:plain

ブックス&カフェ

ちょっと興味を引く書籍が並びコーヒーなどを飲みながら(飲まなくても)腰掛けて読むことができる。僕はもっぱら歩き疲れた時の休憩場所に使っている。

 

f:id:bucketlist:20140812103708j:plain

YATUGATAKE Wine house

ブックス&カフェの店内にワインセラーが併設されている。お目当てのワインを量り売り(大中小みたいな)で飲める。少量で飲めるので色々なワインの飲み比べができる。以前、隣で酔っ払っていた女性が楽しかった。

 

リゾナーレをぶらぶらしたら早々にホテルにチェックイン。

f:id:bucketlist:20140812104625j:plain

ルラシュ 癒しの森。化粧品メーカーが手がける会員制リゾート。

こちらもとあるご縁で泊まることができた。

 

f:id:bucketlist:20140812104957j:plain

今回で3回目だったかな。とにかく良い意味で何も無いのでゆったり過ごせる。この日も部屋に入ったらビール飲んでお昼寝。至福。

 

f:id:bucketlist:20140812105245j:plain

朝食はこちらで。

f:id:bucketlist:20140812105419j:plain

マクロビオティックの朝食。

マクロビオティックとは玄米菜食。動物性の食品、卵、乳製品、白砂糖など体に負担のかかる食材は一切使用していないとのこと。

 

こう言われちゃうとなんだか普段の食生活は負担だらけってことになる。だけど、それでもまだまだ食べなくてはならない物が自分にはある。Such Is Life.

 

朝ごはんを食べていたら、台風の影響で小淵沢もひどい雨と風になってきたので道の駅で野菜買って帰路につく。八ヶ岳南麓はこんなことがあっても損した気分にはならないとっておきの特別な土地だ。