Such Is Life

soul-searching-diary

娘からの思いがけない贈り物

この日が来ると何をしていようが何もしていまいが歳を取る。

この歳になると、もはやこの日は特別な日ではなくなり単なる通過点となっている。

 

しかし、この日は

f:id:bucketlist:20140815103348j:plain

娘から贈り物をもらった。バースデープレゼントだ。

 

f:id:bucketlist:20140815103600j:plain

イノダコーヒーの陶器製ドリッパーとポット(イノダではそれぞれを“ロカ器”と“どびん”と呼んでいる)。僕は週に何回かはドリッパーでコーヒーを淹れている。娘はいつもは知らんぷりしているが、それでいて気にはしていたのだろう。

f:id:bucketlist:20140815104300j:plain

「イノダコーヒー」京都の老舗珈琲店。濃い目のコーヒーにあらかじめ砂糖とミルクが入れられた「アラビアの真珠」で有名。本店と清水の店に行ったことがあるが、老舗らしい瀟洒な雰囲気の店だった。

 

いつもは「うるさい」などと冷たい態度を取る娘だが、やはり父親への愛情は隠しきれないらしい。この思いがけない贈り物に最大限の謝辞を述べると、

「これで暫くの間は、〇〇✖✖だからね。」と条件が付いてきた。

娘からの贈り物、手放しで喜んではいけない。Such Is Life.

 

f:id:bucketlist:20140816155248j:plain

なんとケーキも出てきた。どうやら今年は特別な日になったみたいだ。

 

さて、せっかくだからもらったドリッパーで旨いコーヒーでも淹れてやるとするか。